洗濯の時短テクニック!洗う・干す・乾かす・たたむを効率化…毎日の家事がグンと楽になる

AI要約

洗濯を時短するための様々なテクニックが紹介されています。洗濯機の設定を工夫したり、干し方を工夫することで効率よく洗濯を行う方法が提示されています。

洗濯物1つ1つのシワを伸ばしながら干す作業も時短できる工夫があります。洗濯前の準備や部屋干しなどで、効率的に洗濯を終わらせる方法が紹介されています。

洗濯機の設定や干し方を工夫することで、洗濯時間を短縮し、他の家事に時間を回すことが可能です。時短するための様々なアイデアが提案されています。

洗濯の時短テクニック!洗う・干す・乾かす・たたむを効率化…毎日の家事がグンと楽になる

さまざまな家事の中でも、洗う・干す・乾かす・たたむ・しまうといった複数の工程がある洗濯は、手間も時間もかかって大変。洗濯に時間をかけないようにすることで、その分の時間をほかの家事に回すことができるので、上手く時短することができれば毎日の家事がグンと楽になります。そこで『kufura』では、20歳以上の女性198人にアンケートを行い、「普段実践している洗濯の時短テクニック」を聞いてみました。

「洗濯機のすすぎを1回に設定することで、洗濯機の稼働時間が減って短い時間で洗濯を終わらせることができます」(52歳/主婦)

「あまり汚れていないものは、洗濯機のお急ぎコースで洗うようにして、洗濯時間を短縮するようにしています」(48歳/総務・人事・事務)

「洗濯物に応じて自分で水の量や洗う時間を調整することができるので、あえて二層式の洗濯機を使うようにし、洗濯時間を短くしています」(69歳/その他)

「夜寝る前に洗濯機のタイマーをセットしておき、朝起きるころに洗濯が終わるようにしておくと、待たずにすぐに干すことができて時間のムダがありません」(29歳/主婦)

洗濯を早く終わらせるためには、洗濯時間を短縮するのもおすすめ。すすぎを1回にする、洗濯物の汚れ具合や量に合わせてお急ぎコースを選択するなどすることで、洗濯時間を上手く短縮することができます。また、夜寝る前にタイマー予約をしておけば、朝起きてすぐに洗濯物を干すことができるので、洗濯が終わるのを待つ必要がなく、時間のムダもありませんね。

「洗濯機から洗濯物を全部取り出してカゴに入れ、1枚ずつ手早くパンパンしてシワを伸ばして別のカゴに入れる。そのあとで一気に干すと、1枚ずつシワを伸ばしながら干すよりも、短時間で洗濯物を干すことができます」(59歳/主婦)

「すべてを部屋干しにすることで、外に干したり、家に取り込む手間がなくなるので、洗濯の時短につながります」(57歳/総務・人事・事務)

「洗濯物を干す順番やそれぞれの干し方を自分の中で決めておくと、干すときに戸惑うことがないのでパパッと時間をかけずに干すことができます」(39歳/その他)

「洗濯物は、家の中でハンガーなどにすべてかけてから、外に持っていって一気に干すようにしています。外で直接干すと、風や紫外線などが気になっていろいろ時間がかかるので、家の中である程度準備してから外に出したほうが時短になります」(29歳/その他)

「服を買うときに、シワにならないもしくはシワになっても大丈夫な服を選ぶようにしているので、干すときにシワをパンパン伸ばす手間を省くことができます」(48歳/その他)

「洗濯機で乾燥まですべて終わらせるようにすると、干す手間を丸ごと省くことができるので、大幅な時短になります」(35歳/総務・人事・事務)

洗濯物1つ1つのシワを伸ばしながら干す作業は、意外と時間がかかりますが、ちょっとした工夫でこの作業もかなり時短できる様子。干す前にシワを伸ばしておく、すべて部屋干しにする、干す順番を決めておくなどするだけで、干す時間がいつもより短くなるようです。洗濯機で乾燥までしてしまえば、干す手間がなくていいですね。