[激安DIYバイクメンテ] たった110円でできる錆止めコーティング:100円ショップのマニキュアがDIY整備向けすぎる件

AI要約

百均アイテムで錆防止する方法を紹介。メッキ部品やボルトに100円ショップのマニキュアを塗ることで、錆を予防できる。

錆発生のメカニズムと対策について説明。金属表面の酸素との反応を防ぐ透明な塗膜を作ることが重要。

マニキュアの使い方や選び方を詳細に解説。百均アイテムで簡単・経済的に錆を防止する方法を提案。

[激安DIYバイクメンテ] たった110円でできる錆止めコーティング:100円ショップのマニキュアがDIY整備向けすぎる件

筆者が長年実践しきた方法を皆様にシェアします。それはズバリ、「百均アイテムで錆防止」! メッキ部品やボルトの頭に、付属の刷毛でちょいちょいと塗ってやれば何年間も錆防止効果が持続。すぐ乾くし被膜も強力なのに除去も簡単で、しかも110円(税込)! マジでおすすめですよ♪

※本記事は執筆者の個人的体験に基づくものです。

バイクでも、自転車でも、筆者が「新車」を買うと執り行う“儀式”があります。それがコレ!

庶民の味方100円ショップ(以下百均)で売っているマニキュアの「クリアー」または「トップコート」です。これを使えば、メッキ部品もボルトも長期にわたって錆を予防することができます(←これホント)。

まずはうんちくタイム、「錆が発生するメカニズムとその対策」について。金属が錆びるおもな原因は、金属表面と空気中に存在する酸素との化学反応です。

とくに水や湿気が存在する環境下では、この反応が加速し錆が発生しやすくなります。ここで重要なのは、酸素を金属表面から遮断すること。これができれば、錆の発生を大幅に抑制できる可能性があります。

「酸素を金属表面から遮断」つまりは、薄くても「膜」ができればいいわけで。そこで登場するのが「百均のマニキュアで簡単防錆」なのです!

100円ショップで販売されている「クリアー」または「トップコート」といったマニキュアは、金属表面に透明な塗膜を作り、酸素との接触を防ぐことができます。これが、とても経済的で効果的な防錆対策となります。最初から目の細かい刷毛が付属でついてるし、塗ったらすぐ乾くし、被膜が透明で目立たない。そして何よりツヤがある!(だって、トップコートだし)

…っていうか100円ショップの店員の皆さん、これはもうDIY用品コーナーに並べるべきではないでしょうか!?

ここで改めて使い方をご紹介いたします。まずは選び方。百均ショップのコスメ売り場に行って、クリアタイプまたはトップコートを選びます。当然ですが、色がついていないものが目立たずに使用できます。

問題があるとすれば、オッサンが買うにはちょっと恥ずかしいことぐらいでしょうか? やっぱりDIYコーナーに「錆防止コーティング剤」として置いてほしいなぁ…。