幕を閉じた小劇場「シアターねこ」  舞台芸術を支えた12年の軌跡と演劇人たちの“居場所”【愛媛発】

AI要約

愛媛・松山城のふもとにある小さな劇場「シアターねこ」が、2024年8月末に閉館した。劇場の閉館に伴い、演劇人たちが最後の1カ月間を迎え、劇場が果たしてきた役割や思いを綴った。

劇場「シアターねこ」を運営する鈴木美恵子さんは、松山に移住後、NPO法人を通じて芸術文化の発展に尽力し、12年間にわたり劇場を支え続けた。

劇団UZなどの演劇関係者が集まる交流拠点として機能してきた「シアターねこ」は、愛媛県内外の劇団が最後の舞台を共に演じ、閉館に向けて思いを寄せた。

幕を閉じた小劇場「シアターねこ」  舞台芸術を支えた12年の軌跡と演劇人たちの“居場所”【愛媛発】

愛媛・松山城のふもとにある小さな劇場「シアターねこ」が、2024年8月末に閉館した。最大100席ほどの民間劇場は、12年間にわたり愛媛の舞台芸術を支え続けてきた。その最後の1カ月間、演劇人たちが紡いだ思いと、劇場が果たしてきた役割を追った。

「シアターねこ」を運営する合同会社の代表・鈴木美恵子さん(76)は、広島県出身の元舞台俳優だ。

31歳で松山に移住した鈴木さんは、活動の拠点を求めて松山市内中心部の施設を転々とする一方で、2007年には松山で芸術文化の発展を目指そうとNPO法人「シアターネットワークえひめ」を設立した。

劇団UZ(うず)・主宰の上松和史さんは「『シアターネットワークえひめ』の企画で、東京や大阪のちゃんとしたお芝居を学んでほしいと企画として呼んでもらって、松山でお芝居を作っていたので僕も参加させてもらって」と振り返る。

そして2012年、鈴木さんは閉園した幼稚園の施設を借りて、念願の小劇場「シアターねこ」をオープンさせた。

劇場の役割について鈴木さんは「私がもともと演劇畑の出身で、地域の劇団のための場所として作りました。アートってついつい追いやられてしまうんですけど、そうじゃない場にあるってことで、アートに対する関心が広がっていけば」と語った。

一方で、鈴木さんは民間の小劇場の経済的な課題について「場に関しては公共が関わる必要がありますね。運営は民間に委託する仕組みができたら1番いい」と話す。

「シアターねこ」は、観劇や稽古場としての役割にとどまらず、愛媛県内外の演劇関係者が集まる交流拠点としても機能してきた。

松山市を拠点に活動する劇団UZは、俳優の上松和史さんと座付き作家の伊豆野眸さんが2020年に設立し、旗揚げから本公演はすべて「シアターねこ」で上演してきた。この場所は劇団UZにとって慣れ親しんだ「ホームグラウンド」だった。

劇団UZの伊豆野さんは「この町に小劇場があることが文化にとって豊かなことだと教えてもらった」と語り、上松さんは「僕と一緒に芝居の歴を積んできた劇場だ」と寂しい思いを語った。

上松さんは鈴木さんについて「お母さんですよ」と親しみを込めて表現し、伊豆野さんは「すっごい背中が大きい先輩」と尊敬の念を示す。

閉館まで1カ月、愛媛県内外の劇団などが“最後の上演”をと「シアターねこ」の舞台に上がった。

劇団UZの最後の公演「浅瀬の牛を撫(な)でる」は、実際の強盗殺人事件から着想を得た作品だ。さびれた街のスナックを舞台に、逃亡を続ける指名手配犯や家族を失った男性、そして事件を調査する弁護士らの複雑な人間模様を描く。

鈴木さんはこの作品について「社会的なテーマを持つと重い、暗いイメージが強いが、そうではなくてエンターテインメントとして見せて、なおかつ中身が入っていくような、そこを目指しているように思う」と評価した。

劇団員に今後の思いを聞くと、俳優の林幸恵さんは「ある意味『ねこ』に甘えていた部分があったので、ここからは何もかも自分たちで劇団ごとで見つけていく作業になっていくと思う」と語った。

伊豆野さんは「演劇の業界だけでなく、色んなところが色んな形で物を作ったり発表したりする場所を一緒に考えていくことが大切」だと語った。

鈴木さんに「シアターねこ」が果たしてきた役割について聞くと、「演劇っていうのは人の生活、営みを描きますからそういう意味では人が育つと思う。その場があることで人が育っていったかな」と語った。