カトキチの旨さ爆上げ! さぬきうどんを全国区にした「冷凍うどん」、リニューアルでどう変わった?

AI要約

テーブルマーク株式会社が2024年秋に新商品とリニューアル品26品を発売する。

主力商品の「冷凍うどん」が大胆にチェンジされ、見た目や味の満足度が向上。

他にも冷凍ラーメンや簡単調理の冷凍麺もラインアップされており、暑い日にも便利。

カトキチの旨さ爆上げ! さぬきうどんを全国区にした「冷凍うどん」、リニューアルでどう変わった?

 テーブルマーク株式会社から 2024年秋季の家庭用冷凍食品新商品とリニューアル品26品(パッケージリニューアル8品を含む)が9月1日(日)より全国で発売します。

 今回のリニューアル品で注目なのが、なんと主力商品「冷凍うどん」が大胆にチェンジしたこと! 1974年から販売し、香川県の名物「さぬきうどん」を全国区にしたロングセラー商品。原料の配合や麺の幅、厚みを見直し、モチモチ感とのど越しの良さがさらに増しています。

 実際に味わいながら、その美味しさの秘訣を探ってみました。

 左が「カトキチさぬきうどん」、右は他社製品です。こうして比べてみると、「カトキチのさぬきうどん」は麺に立体感があって、太さ、厚みがしっかりしています。こちらはリニューアルポイントでもありますので、見た目からも期待値が上がりますね。

 どちらも麺の味がわかりやすい素うどんにしてみました。正直、食べ比べるまではなんの不満もなかったのですが、「カトキチさぬきうどん」の方が麺に光沢があって、のど越しがとても良いんです。

 見ての通り、厚みがあるのですが、弾力と歯切れの良さが絶妙なので食べやすい。小麦の風味も感じられ、麺単体で食べても塩梅が良いので、ぶっかけも相性が良さそう!

「カトキチさぬきうどん」は電子レンジで解凍できるのも便利なポイントですよね。解凍したらその上からシラスやネギ、卵黄、ごま油、七味、めんつゆをかけて、ぐちゃぐちゃに混ぜてすすれば、食欲が沸かない日でも最高に美味しく味わえます。

 麺とスープ、具材もトッピングされている冷凍ラーメン「まるぐ」シリーズにも、新商品が仲間入りしました。「燈郎監修 まるぐ 濃厚豚骨醤油ラーメン」は、新小岩にある行列店『ラーメン燈郎』監修で、鶏ガラと豚ガラのダブルスープを使った二郎インスパイア系を彷彿とさせる濃厚な一杯です。

 テーブルマークの冷凍麺は、電子レンジ調理で簡単に作れるのが良いですね。まだまだ残暑厳しいので、暑くてキッチンに立ちたくない日にも活躍してくれそう!

●DATA

テーブルマーク