「LOWYA(ロウヤ)」の家具が人気!リアル店舗が関東にも進出、ヒットの背景には「こだわりの自社開発」

AI要約

「LOWYA(ロウヤ)」は福岡発の家具ブランドで、オンライン販売から実店舗展開を進め、関東エリアにも進出している。

実店舗ではECサイトで人気の家具や雑貨が展示・販売されており、顧客のニーズに合わせた商品企画が特徴。

特に、「OSHITERU(オシテル)」という推し活収納棚がヒットし、SNSで話題となっている。

「LOWYA(ロウヤ)」の家具が人気!リアル店舗が関東にも進出、ヒットの背景には「こだわりの自社開発」

インテリアについていろいろインターネットで見ていると、最近よく目にするのが「LOWYA(ロウヤ)」というブランド。福岡に拠点を構え、インターネット経由で販売する家具ブランドなのですが、最近実店舗を続々と出店中。2024年8月に横浜、9月には東京とついに関東に進出する話題のブランドは、なぜ人気なのでしょうか?

オープンしたばかりの横浜・マークイズみなとみらいの店舗で「LOWYA」の代表を直撃し、深掘りしてきました。

関東初出店となった「LOWYAマークイズみなとみらい店」は、2024年8月10日(土)に神奈川県横浜市の商業施設「マークイズみなとみらい」の3階にオープンしました。店舗面積は277.12㎡で、店内には「LOWYA」のECサイトから厳選された家具と雑貨が並んでいます。

「LOWYA」のECサイトでは1商品当たりの画像点数が多いものでは50枚を超えるほど掲載するなど、購入者により伝わる工夫を行ってきましたが、やはり実際に見てみたいという声は多く、コロナ禍を経て多様化する暮らしのニーズにも合わせて2023年より実店舗の出店をスタート。2023年4月オープンの1号店、福岡県・九大伊都店を皮切りに、同年12月に大阪・なんば、2024年2月に名古屋と新規出店。2024年9月には東京・二子玉川にも出店を予定しており、今後も全国各地へ新規出店を計画しています。

EC発のブランドとして商品企画から製造、販売まで手掛ける「LOWYA」の魅力の一つが、唯一無二のニーズに応えた家具を作っているところ。その代表格が、2023年に発売するやいなやバズった推し活収納棚「OSHITERU(オシテル)」です。

「LOWYA」の担当者によると、いま推し活は若者の4人に1人は行っていて、市場も盛り上がり、グッズもどんどん増えています。そんなグッズを一気に集結できる場所を部屋に作りたい。そんな思いを持つ社内の推し活女子2人が手を挙げ、社内で同じく推し活に勤しむ10人でプロジェクトチームを結成。どんなグッズが今流行っているのか、どう収納したいのかなど入念な市場調査とペルソナ設定をした上で「こんな収納があったらいいな」という思いを結集させて作ったのが「OSHITERU」です。その反響は凄まじく、SNS動画は累計2,000万再生、コンテンツ投稿から2週間で初回生産分を完売し、現在も入荷のたびにすぐ売り切れているそうです。

もちろん、こちらも「LOWYAマークイズみなとみらい店」で実際にチェックできます。