「ダイソーの1冊110円のノートが優秀すぎた!」子供の夏休み勉強にピッタリ。

AI要約

夏休みに子供の勉強に悩む親が、ダイソーのノートで勉強計画を立てることに。

「ご褒美シール付き勉強計画ノート」と「自主学習ノート」の特徴と使い勝手を詳しく紹介。

子供の自主学習をサポートする便利なノートで、モチベーション向上につながるポイントも多数。

「ダイソーの1冊110円のノートが優秀すぎた!」子供の夏休み勉強にピッタリ。

長い夏休み、子供の勉強に悩むお母さんお父さんもいるのでは? 休みだからといってダラダラせず、机に向かう時間を作りたいと考えていたので、夏休み勉強に取り組むことに。

今回、ダイソーで自主学習にピッタリのノートを2種類発見! 商品の特徴と実際に使ってみた感想をお届けします! 

※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

今回ダイソーで購入したのは「ご褒美シール付き勉強計画ノート」と「自主学習ノート」の2種類です。どちらも1冊110円(税込)でありながら使い勝手は抜群! さっそくひとつずつ詳しく見ていきましょう。

「ご褒美シール付き勉強計画ノート」は、科目ごとに1週間の勉強内容を決め、日ごとにできたことを書き込んでいくノート。毎日できたことを記録しながら、1週間に1度その週の学習を振り返り、お母さんお父さんからコメントをもらいます。

1週間ごとの目標設定なので、まだ日々の細かいスケジューリングがむずかしい年齢の子供にも使いやすそうだと感じました。

カラフルなシールがたくさんあって子供が楽しく続けられる工夫も。最後のページで勉強の振り返りと賞状が作れるので、子供の達成感と自信に繋がりそうだと感じました。

「自主学習ノート」は勉強用のノートですが、一番の特徴は、大きいマスと小さいマスがあり、1冊で算数と国語の2教科に対応できること。

フリーノートとしても使えるため、科目ごとにノートを変える必要がなく管理しやすいですよ。

最後のページで記録をつけられるので、頑張りが目に見えて残るのも本人にとってはモチベーションアップに繋がりそうです。

「ご褒美シール付き勉強計画ノート」で子供と相談しながら目標を立てて、「自主学習ノート」で実際に文字と数字の練習をしていきました。

どちらのノートにも振り返るページがあり、「できたこと」を書くことで、子供の自己肯定感やモチベーションに繋がるように作られているのが高ポイント。

書く欄が小さめなので、まだ大きな字しか書けない子供は、一言書くだけでもよさそうです。

ご褒美としてシールが貼れることもやる気に繋がるでしょう。

今回はすべて大きなマスを使用。マス目が大きいため字が書きやすいようでした。1冊ですべて完結できるので、机の上も散らかりづらく、集中が途切れにくいのもおすすめポイントです。

どちらの商品も、前向きに取り組めて、子供の夏休み勉強にピッタリのノートだと感じました。子供の自主学習に悩まれたらぜひ取り入れてみてくださいね。