【大公開】子ども3人で食費3万円台キープしている人の「食」の全て

AI要約

子どもたちの食欲が旺盛な家庭で食費をコントロールするコツを紹介

お米を主食にすることで食べる量を調整しやすくする方法

ご褒美スイーツの用意や金曜日の料理を楽にする工夫

【大公開】子ども3人で食費3万円台キープしている人の「食」の全て

家族が増えるにつれて食費が増えるのを頭では分かっているけれど、思った以上に食欲がある子どもたちに家庭の食費が圧迫されている家庭も多いのではないでしょうか。

今回は、金融系の仕事をしていた経歴を持ち、貯金0から資産2,000万円を達成した貯めの達人のライターまりこさんに、子ども3人で食費3万円台をキープしている「食」の全てについて教えてもらいました。

1歳、3歳、6歳と夫のいる5人家族の主食は「お米」です。コシヒカリで有名な新潟県に住んでおり、お米が美味しいという理由もありますが、一番の理由は家族みんなが「食欲が旺盛」なことです。「米」を主食にすることで、食欲が旺盛な家族も満腹感を得ることができます。

また、米が主食だと食べる量も調整しやすいです。少し食べたい幼児、ガッツリ食べたい小学生、おかわりしたい父親の胃袋を満たすには主食をお米にすることで、量を調整しながらも、満足感の得る食事をとることができます。

●ご褒美スイーツを用意しておく

がんばった自分に、ご褒美としてスイーツをあげたくなります。カフェにゆっくり行ければいいですが、時間も家計も余裕がないことが多い場合は、ご褒美スイーツを常備しておきましょう。とっておきのアイスクリームが冷凍庫に入っていると思うと「子どもが寝た後に食べるぞ」とワクワクして、夕方からのワンオペタイムも家事や育児をいそしむことができませんか。

●金曜日はノー料理DAY

作り置きおかずを作ろう!と気合いを入れると、案外時間がかかったり、材料が足りなくなってやる気が減ってしまう経験をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それを回避するために、毎日料理するときにおかずを多めに作ります。余ったおかずを金曜日に食べることでクタクタの金曜日の料理を回避してみてはいかがでしょうか。ミールキットすら使うことすら億劫な金曜日のために、火曜日頃から量を多めに作って、金曜日のおかず用に少しずつ残しておきます。

金曜日はお皿に盛りつけるだけでさまざまな種類のおかずが並び、楽しい食事タイムになります。こうすることで、クタクタの金曜日の外食を月1回でも減らせたら、食費に大きく貢献するでしょう。