dポイント8月だけ10%増量も。専門家に聞いてみた賢いポイントの貯め方。

AI要約

ポイントを増量で交換できるキャンペーンの注意点とお得な方法について述べられています。

キャンペーンの実施タイミングやポイントの付与時期に注意が必要であることが強調されています。

ポイント交換の際には元々のポイントの価値を考慮し、適切な利用方法を検討する必要があると述べられています。

dポイント8月だけ10%増量も。専門家に聞いてみた賢いポイントの貯め方。

ポイントを交換すると通常よりも増量で交換できるキャンペーンがあります。多くの場合は不定期に実施され、10%だったり20%だったり、通常の交換時に交換するよりもお得です。

毎年のように実施されるのが他社のポイントからdポイントに交換すると10%増量で交換できるキャンペーンです。

今年はエントリーの上、8月中に対象のポイントからdポイントに交換すると10%増量になります。

例えば、リクルートカードなどでたまるリクルートポイントからdポイントに100ポイントを交換すると、通常時期は100ポイントですが期間中は110ポイントに交換できます。

交換元のポイントは非常に多く、クレカのポイント、銀行のポイント、証券会社のポイント、電気・ガスのポイント、ポイントサイトのポイントなどとなっています。

交換で増量となるキャンペーンは非常にお得ですが、注意点もいくつかあります。

まず、毎年同じくらいの時期にキャンペーンが行われる場合もありますが、確実に行われるキャンペーンでもありません。

去年までは毎年続いていたのに、今年も期待していたらキャンペーンが実施されなくなったと言う事もあります。

続いて、通常の交換分とキャンペーンの増量分のポイントが別々に付与されることがあります。例えば、PontaポイントからJALのマイルのポイント交換キャンペーンも定期的に行われますが、通常のポイント交換分は数日程度で交換完了しま。しかし、増量分のマイルは1か月遅れで付与されるなどです。

増量分のマイルも含めて特典航空券で予約しようと思っていた時に、必要マイルが足りなく予約できなかったと言う事にもなりかねません。通常の交換分と増量分の付与時期は事前によく確認しておきましょう。

また、増量と聞くと非常にお得に感じますが、元々レートが悪いポイントの場合は、ポイント交換自体をやめた方が良いかもしれません。

例えば、JCBのOki Dokiポイントは200ポイントがdポイント800ポイントに交換できます。しかし、Oki Dokiポイントを1ポイント=5円相当で考えている場合は、10%増量中でもそれほどお得ではありません。他に交換レートの良い他のポイントに交換したり、そのまま買い物に利用できる場合は買い物に利用したりした方がお得になるケースもあります。