丸山桂里奈流、夏バテ予防は “ぬれた動物" !? 本並パパを大好きだった娘の切ない変化も

AI要約

丸山桂里奈さんと本並健治さんの1歳5カ月の娘の成長や暑さ対策、食事について。

娘は体力がついてパワフルに成長し、水遊びが大好きで夢中になっている。

食事に工夫を凝らし、娘の好みや食べやすい切り方などに気を配りながら成長を楽しんでいる。

丸山桂里奈流、夏バテ予防は “ぬれた動物

元サッカー日本女子代表・五輪銀メダリストでタレントの丸山桂里奈さん(41)と、元サッカー日本代表で指導者の本並健治さん(60)夫婦。2023年2月に生まれた長女は1歳5カ月を過ぎ、体力がついてどんどんパワフルに成長しているそうです。娘さんの成長の様子やパリ五輪の女子サッカーへの思いについて聞きました。

暑い日が続いていますね。少し前にはショッピングモールの屋上や公園で娘を遊ばせていたんですが、最近は暑くてなかなか出かけられないので、少し気温が落ち着いた夕方にお散歩をしています。そして自宅でビニールプールを出しての水遊びも始めました。水道水はけっこう冷たいかな、と思ったんですけど、気温が暑すぎるから気持ちがいいみたいで、娘は大喜び。30分くらい夢中で遊んでいます。あまりに気に入ってくれたのでもっと大きいサイズのプールも買いました。今度本並さんと一緒に準備しようと思っています。

水遊びをするとけっこうお昼寝してくれるかな~?  と思いきや、体力がついたのか全然そんなことなくて。少し前までは1時間くらい昼寝をしていたのに、最近はまったく昼寝しない日もあるし、夕方に寝てしまって、夜の就寝時間が遅くなってしまうことも。そういう日は、21時くらいに室内用ジャングルジムを指さして遊びたがったりするんです。どうしようと思って「寝る時間だよ~」と言ってみるんですけど、娘が遊びたいと怒るから、しかたなくたたんであるジャングルジムを出して遊ばせたりもします。30分くらい遊んでもさらに家の中を走り回るくらい、すごく体力がついています。

暑さに負けないためにはやっぱり食事が大事。本並さんと一緒によく焼き肉を食べに行ったり、夏野菜や果物をとるようにしています。食べるものが体を作るから、娘にも栄養価の高い旬の野菜や果物をいろいろ食べさせるようにしています。だけど、娘の好みがはっきりしてきて、今日もしいたけをあげてみたけど、全然食べませんでした。ブロッコリーやきゅうりは大好きでよく食べるから、常備しています。

少し前まで、ごはんの途中で遊び始めたり、なかなか食べてくれなくて悩んだりしていましたが、最近は私も根気強くなってきました。前は娘がごはんの途中で遊び始めたら「もう食べなくていいんだね」って片づけてしまっていたけど、最近は娘が食べなかったら「いったんごちそうさましよう」って一度片づけて、娘がまた食べそうなときにあげてみたら、食べるようになったんです。前は娘が食べないことにイライラしちゃってたけど、工夫してみたらけっこう食べてくれるようになったから、いろいろ試してみるのも大事なんだなと思いました。

工夫と言えば、食材の切り方によって食べるようになったものもあります。前はあまり食べなかった鶏のむね肉も、スティック状に細長く切ってあげたら、それを自分で割いてよく食べるように。娘は食材をあまりアレンジしないほうが好きみたい。手をかけてつくるグラタンとかよりも、シンプルなもののほうがよく食べます。そういう娘の好みもだんだんわかってきました。

夏バテ防止になるのかはわからないけれど、最近「ぬれた動物」の動画などを見ています。アザラシとかアシカとかって、見ているだけでちょっと涼しい気持ちになりますよね~。