天気予報「177」、来年3月終了へ「利用数が大幅に減少」

AI要約

NTT東日本およびNTT西日本は、天気予報サービス「177」のサービスを2025年3月末で終了すると発表した。

同サービスは1955年に提供開始され、気象情報を電話で確認する手段として利用されてきたが、インターネットやスマートフォンの普及により利用数が減少している。

これから先も固定電話の利用が減少し、この傾向が続く見込みなので、サービス提供を終了することになった。

天気予報「177」、来年3月終了へ「利用数が大幅に減少」

 東日本電信電話(以下、NTT東日本)および西日本電信電話(以下、NTT西日本)は26日、天気予報サービス「177」のサービスを2025年3月末で終了すると発表した。

 同サービスは1955年に提供開始され、気象情報を電話で確認する手段として利用されてきた。終了の理由については「テレビの他スマートフォン、インターネット等の普及に伴い、気象情報の確認手段が多様化したことや、固定電話の利用が減少していることに伴い、利用数が大幅に減少しております。今後もこの傾向が継続する見込みであることから、この度、本サービスの提供を終了することに至りました」と説明した。