“どうしても水遊びしたい赤ちゃんカワウソ”とイクメンパパの攻防戦 溺れないよう何度も水場から家へ連れ戻す 池袋・サンシャイン水族館

AI要約

サンシャイン水族館のバックヤードで、コツメカワウソ親子の子育ての様子が撮影された。

赤ちゃんカワウソが水遊びをしたいとして、お父さんカワウソが溺れないように気を配る。

お父さんカワウソの奮闘と赤ちゃんカワウソたちの頑張りが繰り広げられ、最終的には家族が力を合わせて勝利する。

“どうしても水遊びしたい赤ちゃんカワウソ”とイクメンパパの攻防戦 溺れないよう何度も水場から家へ連れ戻す 池袋・サンシャイン水族館

池袋・サンシャイン水族館のバックヤードでコツメカワウソ親子の子育ての様子が撮影された。水遊びをしたい赤ちゃんカワウソが溺れないよう、面倒を見るお父さんカワウソ。そこには、“イクメンパパ”の大奮闘の姿があった。

池袋・サンシャイン水族館の普段は見ることができないバックヤードにいたのはカワウソの親子。そこには、“イクメンパパ”がやんちゃな子供たちに奮闘する姿があった。

約50日前に生まれたばかりのコツメカワウソの赤ちゃん3頭は近頃、巣箱から出かける時間が増え、様々なことに興味津々だ。中でも、今一番気になっているのが水遊び場だ。

コツメカワウソの習性からなのか、本能で水遊びに行く赤ちゃんたち。しかし、そこにお父さんカワウソが現れる。子供たちが溺れてしまわないよう、「家に帰るぞ」といわんばかりに、連れ戻そうと必死だ。

そんな親心もなんのその、“どうしても水遊びがしたい赤ちゃん”と“心配で仕方がないお父さん”の激しい攻防戦が繰り広げられる。

水に入ろうとする子どもを、素早くキャッチ!溺れることを心配したお父さんは、赤ちゃんを家の方へ連れ出す。

ところが、子どもたちも諦めない。お父さんの隙を突き、再び水遊びしようと近づく子どもたち。しかし、やはりお父さんに見つかってしまう。今度は2頭一気に引き離し、大奮闘する姿はまさに“イクメン”だ。

赤ちゃんカワウソとイクメンパパの攻防戦、どちらに軍配が上がったのか動画を撮影していたスタッフに話を聞いてみると、「最終的には赤ちゃんたちが巣箱に戻っていって、両親が勝ったのかなと思います」と語った。

勝者は、“イクメンパパ”だった。ちなみにお母さんは、奮闘するお父さんと赤ちゃんを見守っていたという。

スタッフによるとコツメカワウソの家族は、お母さんが授乳をし、お父さんは育児などのお世話、子どもたちは遊ぶ、という家族内での役割分担があるのだという。

(「イット!」 7月12日放送より)