メルカリで服を売るとき、ネットショップの公式画像を使用してはダメですか?【メルカリのプロが解説】

AI要約

メルカリでは、ネットショップなどの画像を無断で使用することや許可を得ても全ての画像を転載することは禁止されています。

実物の写真がない状態での出品も禁止されており、商品の状態が分かる画像を掲載する必要があります。

商品の実物写真を掲載することで購入者に安心感を与えると共に、ルール違反やペナルティを回避することができます。

メルカリで服を売るとき、ネットショップの公式画像を使用してはダメですか?【メルカリのプロが解説】

メルカリの画面を見ていると、ネットショップで使用されているような画像が掲載されていることがあります。商品の実物の写真ではないので、規約違反になるのではないか……と疑問に感じる人もいるかもしれません。

「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。

(今回の質問)

メルカリで服を売る際、ネットショップの公式画像を使うことはできますか?

(回答)

メルカリのルール上、ネットショップの画像を無断で使うことはできません。また許可があったとしても、全ての画像を既存のものにするのは禁止されています。

以下で詳しく解説していきます。

洋服は写真撮影が意外と面倒ですし、きれいに撮れないとなれば、ネットショップに掲載されている画像を使いたいと思うかもしれません。しかし、メルカリでは、他のユーザーやメルカリ以外に掲載された画像を無断で使うことを禁止されています。画像には著作権などの権利があるので、勝手に使うと権利の侵害になる恐れがあるからです。

メルカリではネットショップなどの画像を使っているユーザーもいるので、他の人が使用しているのだから自分も……と思ってしまうことがあるかもしれません。しかし、その考えは間違いです。ルール上禁止されているのですから、無断掲載をしてはいけません。

では、ネットショップなどの許可があれば画像を使ってもいいのでは? と思うかもしれませんが、実物の画像がない状態での出品もメルカリの禁止行為。商品の状態が分かる画像を掲載しなければならないので、全てが転載画像ではルール違反なのです。

もし転載画像だけで出品をしたら、メルカリのルール違反となります。出品の削除もあり得ますし、場合によってはペナルティを受けることもあるでしょう。

商品の実物写真を掲載するのは、商品が確かに手元にあることの証明にもなります。購入者にとっての安心材料にもなり、警戒されにくくなるものです。また新品であってもシワなどの付き具合で状態が変わることも。写真撮影は多少面倒であっても、必ず撮影をして出品時に掲載しましょう。

この記事の筆者:川崎 さちえ

ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。