日本で3館目のシャチがいる水族館「神戸須磨シーワールド」がオープン!【2024・兵庫】

AI要約

2024年6月1日にオープンした神戸須磨シーワールドは、日本で3館目のシャチを飼育する水族館であり、迫力満点のシャチのパフォーマンスやレストランなど見どころが盛りだくさん。

前身の須磨海浜水族園(愛称“スマスイ”)の跡地に新設され、老朽化した施設を一新して神戸の新たな観光スポットとして注目を浴びるようになった。

入場料金やアクセス情報も充実しており、お得なチケットや年間パスポート、クーポンなども用意されている。

日本で3館目のシャチがいる水族館「神戸須磨シーワールド」がオープン!【2024・兵庫】

日本で3館目のシャチを飼育する水族館「神戸須磨シーワールド」が、2024年6月1日(土)、兵庫県神戸市にオープンしました。迫力満点のシャチのパフォーマンスや、シャチを見ながら食事ができるレストランなど見どころがいっぱいです。

海に面した好ロケーションということもあり、神戸の新たな観光スポットとしても注目を集めています。今回はそんな「神戸須磨シーワールド」の魅力をたっぷり紹介。予習して、現地でしっかり楽しみましょう!

「神戸須磨シーワールド」は、2023年5月31日(水)に営業を終了した「神戸市立須磨海浜水族園」の跡地にオープンしました。前身の「須磨海浜水族園」はペンギンやアザラシとのふれあい体験、須磨海岸でのイルカ遊泳など、画期的な企画で長く愛されてきました。“スマスイ”の愛称が記憶に新しい人も多いのではないでしょうか?

そんな“スマスイ”も老朽化が進み、須磨海浜公園再整備計画の一環として2024年に新たな水族館としてグランドオープン。シャチが見られるオルカスタディアム、イルカが見られるドルフィンスタディアム、その他さまざまな生きものを観賞できるアクアライブから構成される水族館へと一新しました。「ドルフィンラグーン」を備えたホテルも併設しています。

●「神戸須磨シーワールド」の入場料金

入場料は、1. お盆期間、2. お盆を除く夏休み期間と繁忙期の土・日・祝、3. 通常期間、4. 冬休み・春休みを除く12月~3月の、4タイプ変動性。

お得な2DAYSチケットや年間パスポートのほか、神戸市内在住の幼児~中学生を対象にした「KOBEこども割クーポン」も用意されていますよ。

●「神戸須磨シーワールド」のアクセス

最寄り駅のJR須磨海浜公園駅から徒歩5分、JR須磨駅から徒歩20分、山陽電鉄月見山駅からは徒歩10分です。

車の場合は阪神高速湊川ICから10分、第二神明道路須磨ICから5分ですが、駐車場に限りがあるため公共交通機関の利用が推奨されています。