できたての味を東京でも! 北陸の名店「ジョニーのビリヤニ」が神田に誕生

AI要約

北陸を代表するビリヤニの名店「ジョニーのビリヤニ」が神田に新店舗をオープン。長蛇の列ができる人気店で、マトンキーマビリヤニが絶品。

店内はカウンター5席の小さなお店で、週替わりのメニューが楽しめる。リクエストに応じてサイズも調整可能。

大鍋で炊き上げるビリヤニはオイル感が程よく、キーマと羊肉の風味がスパイスとマッチして絶妙な味わい。

できたての味を東京でも! 北陸の名店「ジョニーのビリヤニ」が神田に誕生

テレビやWEBメディアで大人気の“カレーおじさん \(^o^)/”に今週食べたカレー&スパイス料理の中からイチオシを教えてもらう企画。今回は、石川県からやってきた、超人気ビリヤニ店「ジョニーのビリヤニ 神田店」を紹介します。

北陸を代表するビリヤニの名店「ジョニーのビリヤニ」が2024年6月21日、東京・神田に新店舗「ジョニーのビリヤニ 神田店」をオープンさせました。

北陸どころか日本有数のビリヤニの名手と名高いシェフのお店ということもあって、雨の日でも開店前からの行列。その中にはスパイス料理の超名店のシェフのお顔も見え、注目度の高さを感じました。

場所は以前もビリヤニの名店として知られていたものの惜しまれつつ閉店した「ベンガルカレーファクトリー」の跡地。ビリヤニの名店が入れ替わるように入ったのも興味深いです。

ちなみに列は、店頭前の赤いコーナーポストから道路沿いに、店に向かって左側に並びます。開店時刻となり、5名ずつ入店。何しろカウンター5席しかない小さなお店なのです。

この日のメニューは「マトンキーマビリヤニ」1,500円。大盛り(+400円)、「コーラ」400円の注文も可能と口頭で説明がありました。並盛りは具材込みで約350g、大盛りは約450gとのこと。メニューは基本的に週替わりでチキンの週とマトンの週が交互に来ながらフレーバーや辛さを変える形なので、2種類というわけではなく週によってさまざまなビリヤニを楽しめる構成となりそうです。

また、今後リクエストが多ければ小サイズや特盛サイズも考えているとのことなので、希望する方は注文時に確認してみてください。

今回は並盛りにコーラを注文しました。

大鍋で一気に炊き上げるので注文後はスピーディーに盛り付け、配膳。マトンキーマカレーを炊き込んだビリヤニは程よいオイル感。まずはそのまま食べてみるとキーマが所々かたまってハンバーグのようにもなっており、それをかじると羊肉ならではのワイルドな風味がスパイスによって引き立てられ、何とも言えないおいしさです。