節約のためファミレスにおにぎりを持参したい! でもこれってマナー違反ですよね…?

AI要約

外食を控えるために食費を抑える方も多いが、やむを得ず外食をすることもある。

飲食店での食料品持ち込みは基本的にタブーであり、お店のルールに従うことが大切。

フードコートでの飲食持ち込みもNGであり、禁止した場合は注意や損害賠償の可能性も。

節約のためファミレスにおにぎりを持参したい! でもこれってマナー違反ですよね…?

食費を抑えるために外食を控えている方も多いでしょう。しかし、付き合いや集まりなどでやむを得ず外食をすることもあります。

少しでも食費を浮かす方法を考えたときに、飲食店への食料品の持ち込みを考える方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、ファミレスにおにぎりを持参した場合は違法になるのかについて説明します。

基本的に、飲食店に食料品を持ち込んで席で食べるのはタブーだとされています。もちろんお店によってサービスの内容は異なります。よって、お店側が持ち込みを禁止している場合、私たちはそのルールに従わなければなりません。

忘れてはいけないのが、客だからといって何でも許されるわけではないということです。例え注文をしていても、お店のルールに従うことが大切です。

フードコートでの持ち込みの飲食も、許可していることが掲示板などで公表されている場合を除いてはNGです。許可している場合は、持ち込みの飲食による売り上げの相乗効果を狙っていることが考えられます。

一方、禁止の所で飲食をしていた場合は、注意を受ける可能性があります。最悪の場合、損害賠償を求められることもありえます。

ただし、フードコートが入るショッピングモール内などで買った物に関しては、おおむね認められることが多いです。フードコートを利用する際は、持ち込みが禁止かどうかをあらかじめ確認しておきましょう。

飲食店ではメニューとして離乳食を提供していないお店も多くあります。しかし、乳幼児を連れていく場合、離乳食の持ち込みが認められるかもしれません。

また、お店によってはレトルトの離乳食を販売しているケースもあります。乳幼児がいる方は、行くお店が離乳食に対応しているのかを確認しておくとよいでしょう。

お店によっては一切持ち込みを禁止しているところもあります。持ち込みの可否が確認できていない状態で持参した場合は、封を切らずに、店員さんに離乳食を与えても大丈夫かを確認しましょう。