父の日に「焼き肉店」でご馳走したかったのに「BBQがいい」と言う父。気を使ってくれているだけ…?

AI要約

焼き肉店とBBQのコスト比較を行いました。焼き肉店のプランは5000円~1万円、BBQの予算は2000円~5000円程度であることが分かりました。

BBQならでの楽しみ方として、好きな食材で盛り上がることや父親がリーダーシップを発揮できる可能性が挙げられます。

BBQの費用を抑えたい場合は、自宅や無料で利用できる場所を活用することも一つの方法です。

父の日に「焼き肉店」でご馳走したかったのに「BBQがいい」と言う父。気を使ってくれているだけ…?

父の日に家族で焼き肉を食べに行きたいと考える方もいるでしょう。しかし父が「外に食べに行くよりはBBQ(バーベキュー)をしたほうが楽しいし安上がりだ」と言った場合、気を使われていると感じることもあるかもしれません。

そこで今回は、焼き肉店での食事とBBQではどちらがコスパがよいのかを調べてみました。BBQならではの楽しみ方や、準備・片付けが大変だと思う場合の対策もご紹介しますので、参考にしてみてください。

焼き肉店での食事よりも、BBQをしたほうが安上がりになると考える方もいるかもしれません。

実際の費用は、食材や食べる量、お酒の有無などによって異なりますが、一般的な費用の相場をまとめると以下の通りです。

【焼き肉店】

焼き肉店では「食べ飲み放題」のプランを提供している店舗が数多くあります。一例としてある店舗を調べてみたところ、コースごとの費用の目安は以下の通りです。

●スタンダードコース:5000円~6000円程度

●プレミアムコース:8000円~1万円程度

飲み放題については、ソフトドリンクだけにすると800円ほど安くなったり、メニューや銘柄によってプラス1000円になったりする場合もあります。

【BBQ】

BBQの費用に関しては、利用する施設や食材費、人数などにもよりますが、1人あたりの予算は2000円~5000円程度となるようです。1人あたり「2000円~5000円」であれば、焼き肉店での食事よりも少し安くおさえられるでしょう。

また施設を利用するのではなく、自宅や近所の河川敷など無料で利用できる場所があれば、さらに安上がりになると期待できます。

施設利用料は、場所によって「1人あたり1100円」「グループ(10名まで)で3000円~5000円」などさまざまです。

BBQならではの楽しみ方として、以下の点が挙げられます。

・好きな食材で盛り上がる

ステーキや骨付きリブロースなど、インパクトのある食材を用意できるのは、BBQならではの楽しみ方です。

伊勢エビやカニなど、高級海鮮もBBQで盛り上がる食材です。

肉や野菜を焼くだけでなく、ピザ・パエリア・アヒージョなど、変わり種の料理も楽しめます。

・父親がリーダーシップを発揮できる可能性

外国のBBQのように、父親がホストになってBBQを切り盛りすることもできるでしょう。父親が豪快に肉を焼いたり料理を切り分けたりすることで、いつもとは違う一面を見せられるかもしれません。

「お父さんカッコいい」「お父さんありがとう」といった言葉が、父の日の最高の思い出になるでしょう。