「退職代行サービス」を使って、勤続2ヵ月の採用者が突然退職…どう対応すればよかった?

AI要約

フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」。毎週金曜日に放送される「オトナのなんでも相談室」では、リスナーからのお悩みについて考えることが紹介された。

6月7日の放送では、ベンチャー企業で働くリスナーからの「退職代行サービス」に関する相談が取り上げられた。

番組チームはチームワークやケアに重点をおいており、職場環境について説明し、リスナーからのアドバイスを募った。

「退職代行サービス」を使って、勤続2ヵ月の採用者が突然退職…どう対応すればよかった?

フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。

6月7日(金)の放送は、「退職代行サービス」に関する相談を紹介しました。

私は現在、大学時代の同期が起業した社員50名にも満たない都内のスタートアップ企業、いわゆるベンチャー企業で働いています。何でも屋ですが、総務・労務に関する業務もおこなっており、今週モヤモヤすることがあったので吐き出したくてメールしました。

それはズバリ、最近話題の「退職代行サービス」から電話が来て、急に社員が1名退職となり、月曜日から欠員が生じてしまっている、ということです。前提として、このような事態になった責任は私たち会社側にもありますので、それを棚に上げるつもりはありません。反省しなければならないところは真摯に振り返りたいと思っています。

今は「どこかでこうならない選択肢があったのだろうか……」などと思いながら虚しい気持ちで振り返っているところです。組織作り、カルチャーの醸成って本当に難しいですよね。パーソナリティの住吉さんや「Blue Ocean」番組スタッフのみなさんは、チーム作りにおいて何か心がけておられることなどありますか?(東京都 30代前半 男性 会社員)

「Blue Ocean」番組チームは女性が多く、なかには子育て中のスタッフもいて、それぞれの事情のなかでサポートをし合っていると住吉は話します。「割とケアはできているはずです。すごくみんな優しくて仲が良いので『大丈夫?』とか『困っていることはない?』とか話したり、いろんな壁を乗り越えて教え合ったりしています」と現在の“職場環境”を説明し、リスナーにアドバイスを呼びかけました。

――今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。