また1週間が始まる……「月曜日のきもち」を思わせる猫の姿に共感の声続出 「まさにそれ!」「断固拒否 仕事行きたくないよー 来ちゃったから帰りたいよー」

AI要約

飼い主のXユーザー@NeyjiroMaruruさんが投稿した写真が注目を集めている。

写真にはドーナツトンネルからこちらをじっと見つめる猫の姿が写っており、多くの人々と共感を呼んでいる。

元保護猫の男のコであるネイ治郎くんのかわいらしいエピソードが紹介されている。

また1週間が始まる……「月曜日のきもち」を思わせる猫の姿に共感の声続出 「まさにそれ!」「断固拒否 仕事行きたくないよー 来ちゃったから帰りたいよー」

「月曜のきもち」との短いコメントが添えられた1枚の写真が、X(旧Twitter)で注目を集めています。そこには、ドーナツトンネルの穴からこちらをじっと見つめる猫の姿が。投稿したのは、飼い主のXユーザー@NeyjiroMaruruさんです。

まるで巣ごもりをしているようなその姿は、「ずっとおうちにいたいなぁ」という多くの大人の気持ちと重なるよう!この写真がXで公開されると、リプライ(返信)には「まさにそれ!」「私も……同じ気持ちでございます」「断固拒否 仕事行きたくないよー 来ちゃったから帰りたいよー」「出たくないにやー わたしも入れてほしい」など、共感する声が寄せられました。

今回の主役は、元保護猫の男のコで5才(取材当時)の「ネイ治郎」くん。飼い主さんのおうちでは、同じく保護猫の女のコ「まるる」ちゃんと一緒に暮らしています。

素敵なお名前は、飼い主さんが好きなサッカー選手の「ネイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオール」氏と、飼い主さんの夫が好きなオートバイロードレースレーサーの「加藤大治郎」氏から拝借しました。

話題になったのは、ある夜、飼い主さん家族が眠る準備を始めたときに撮影した写真です。飼い主さんは「ねんねするよ~」と声をかけながら猫たちを寝室に連れて行こうとすると、ネイ治郎くんがかくれんぼを始めました。

飼い主さん:

「我が家では家族で同じ時間に布団に入るのですが、それと同時にネイ治郎はいつもダーッと走って隠れます。このときもドーナツトンネルの中に入って、こちらをじっと見つめていました」

ネイ治郎くんの姿を目にした飼い主さんは、思わず、パシャリ。「保育園に行きたくない幼児が逃げ回っている」ように見えて、笑いがこみあげてきたそうです。

飼い主さん:

「してやったり的な真顔には、笑うしかありませんね。月曜の朝、『会社行きたくないー』と思って写真を眺めていたとき、ネイ次郎のこの写真に目が留まり、『私によく似ている』と思いました」

小さな穴から、飼い主さんの様子を伺うネイ治郎くん。飼い主さんが言うように、小さな子どものようでとてもかわいらしいですよね。このあと、ネイ治郎くんはどうなったのでしょうか? 

飼い主さん:

「このドーナツトンネルは、ファスナーで開閉できるので、夫におとなしく回収されていきました」