「発想が天才すぎる!」自由自在にラーメンを盛れるLINEスタンプに反響続出。「今夜も坦々麺」「夜ごはんは味玉玉ラーメン」

AI要約

クリエイターのカナイガさんが制作したLINEスタンプ『ラーメンの具を盛ってね』が話題となり、スタンプアレンジ機能を活用した最強のラーメン作りが可能となりました。

スタンプは手作りの画像素材を使用し、SNSでは大好評を得ています。

カナイガさんは食べ物とプリントシールがモチーフの作品を制作しており、今回のスタンプもその一環として考案されました。

「発想が天才すぎる!」自由自在にラーメンを盛れるLINEスタンプに反響続出。「今夜も坦々麺」「夜ごはんは味玉玉ラーメン」

その発想はなかった……!

クリエイターのカナイガさん(@shiragaigarashi)が5月17日、X(旧Twitter)に、自身が制作したLINEスタンプ『ラーメンの具を盛ってね』の紹介動画を投稿すると、約17万件の「いいね」が集まりました。

最大6枚までのスタンプを組み合わせて送信できる新機能 「スタンプアレンジ」が、5月13日からLINEに本格導入されました。

話題となった『ラーメンの具を盛ってね』は、このスタンプアレンジ機能を活用することを前提にしたものです。

自分の好きな「ラーメンの具」の絵柄を組み合わせて、友だちに最強のラーメンを送れます。

作者のカナイガさんは「くすっと笑えて お腹がすくっ」を目指して企画・制作をしているクリエイターさんです。

今回のスタンプは過去に映像作品として発表し、その後、全国のコンビニでも販売(2024年12月31日まで)されるようになった『もしもラーメンがプリントシールを撮ったら(具が盛れる丼プリ)』の画像素材を活用したものとなっています。

素材自体は、カナイガさんによると「1つ1つ撮影して切り抜いております!」とのこと。まさかの手作り!

SNSでは、「発想が天才すぎる!」「即作るスピード感がいいなー笑」「めちゃくちゃ愛用してます」など、スタンプを買った人たちから大好評。

「今夜も坦々麺にします」 「夜ゴハンは味玉玉ラーメンにしよう」など、それぞれが考える理想のラーメンをコメントする人や、画像を投稿している人も見られました。

――今回のスタンプはLINEのスタンプアレンジ機能が始まってから、すぐに思いつかれたのですか?

「アレンジ機能で多くの人が盛り上がっているのを見ていたら思いつきました。アレンジ機能が始まって2日ほど経った時だと思います。思いついてからすぐに制作に取り掛かりました」

――具の素材は過去に制作された『丼プリ』から活用されたそうですが、そもそも『丼プリ』を作ろうとしたきっかけを教えていただけないでしょうか?

「元々プリントシールも食べ物もモチーフとしてとても好きで、両方を掛け合わせたものを作りたいなということで、『プリンのプリントシール』や『プリいくら』といった『もしも食べ物がプリントシールを撮ったら』シリーズを作っていました」