自宅に処方薬を届けてもらえる!「Amazonファーマシー」の利用方法と注意点を解説

AI要約

Amazonファーマシーは、オンライン服薬指導から処方薬の配送までを提供する新しいサービスで、利便性が高いと評判です。

利用にはAmazonアカウント、Amazonショッピングアプリ、そして電子処方箋が必要です。

サービスの利用方法は簡単で、スマートフォンやタブレットを使ってAmazonショッピングアプリを開いて登録を行えます。

自宅に処方薬を届けてもらえる!「Amazonファーマシー」の利用方法と注意点を解説

Amazonは、薬剤師によるオンライン服薬指導から処方薬の配送まで利用可能なサービス「Amazonファーマシー」を2024年7月23日から日本で開始しました。

Amazonショッピングアプリ上で、Amazonファーマシーに登録されている薬局の薬剤師によるオンライン服薬指導を受ければ、処方薬を自宅で受け取ることができます。

薬局で処方薬を購入するには、紙の処方箋を薬局に持っていき、服薬指導を受けて購入する必要があります。そのため、近くに薬局がない人、定期的に薬を購入する必要がある人も手間を要する仕組みになっているのが現状です。

Amazonファーマシーでは、希望の日時に薬剤師による薬の説明をオンラインで受け、Amazon上で決済し、希望の場所に配送してもらうことができます。慢性疾患などにより定期的に処方薬を必要としている人、移動や待ち時間の手間を減らしたい人にとっては、非常に利便性が高いサービスとなっています。

Amazonファーマシーを利用する際に必要なものは3つあります。

■Amazonアカウント

■Amazonショッピングアプリ

Amazonで通常の買い物を行うアプリです。専用アプリをダウンロードする必要はありません。なおモバイルブラウザやデスクトップブラウザ、プライム・ビデオアプリやKindleのAmazonショッピングアプリといった他のAmazon関連アプリでは利用できません。

■電子処方箋

電子処方箋とは通常紙の処方箋を電子化したもので、電子処方箋に対応した医療機関での受診時に発行してもらうことができます。

Amazonファーマシーの利用方法は次の通りです。

スマホやタブレットでAmazonのショッピングアプリを開き、「ファーマシー」と検索し、「amazonファーマシー」をタップします。

以降は指示に従って利用登録を行います。氏名、生年月日、性別、電話番号などを入力するだけなので、2~3分ほどで完了します。