「カラス語わかる人いませんか」人に話しかけてくるカラスに9.7万いいね→後日、意外な事実が判明

AI要約

小樽市の「おたる水族館」に飛来したハシブトガラスが不思議な行動を見せ、話題になっている。

カラスは人間に話しかけているような動きをし、トドの動きも真似ているかのように振る舞う。

撮影者や観客を驚かせ、SNSではカラスの行動に対するさまざまなコメントが寄せられている。

「カラス語わかる人いませんか」人に話しかけてくるカラスに9.7万いいね→後日、意外な事実が判明

北海道小樽市の「おたる水族館」に飛んできた1匹のハシブトガラス。トドの展示エリアにある柵につかまり、何やら奇妙な動きをしています。

頭を揺らしながら鳴いたり、動画を撮影しているカメラへ近づきながらカアカアと鳴いたり、まるで人に話しかけているみたい。そんなカラスの動画が話題です。

「なんかカラスに話しかけられたんですが、カラス語わかる人いませんか!!!!」

7月20日、小樽総合デザイン事務局の公式アカウントがX(旧Twitter)に動画を投稿すると、約9.7万件の「いいね」が集まりました。

動画を見るとトドの解説パネルがある柵の上に乗って、ハシブトガラスが鳴き声をあげています。何をしているのでしょう……?

カアカアと鳴くのかと思いきや、猫や犬のうなり声のような「ゴロゴロ」という謎の声で鳴いています。

投稿者さんが撮影していることに気がついたのか、近づいてきて「カアカア」と鳴くと、また変な鳴き声で首を振り始めました。

その後もカアカアと鳴いたり、「ゴロンアー、ゴロンアー」と何か訴えるように鳴いたり、首を左右にフリフリと動かしたり、不思議な行動を繰り返しています。

撮影した方の話によると、動画のカラスは「おたる水族館のトドショーでのトドの動きも真似ているのではと思いました」とのことでした。もしかしたら、トドみたいに自分も魚をもらえると思ったのでしょうか。

撮影者さんが立ち去る瞬間も、まだ鳴いていたというカラス。人間に話しかけているとしか思えない行動にSNSでは、

「これは自分を飼育員だと思い込んでお客さんに一生懸命解説してますね」

「ずいぶんと甘えた声出してるじゃないの……」

「お友達だとおもったんかな」

「ミュージカル系カラスやなぁ」

「こんな風に喋るように鳴くことがあるのか」

など、いったい何をしゃべっているのか想像する人や、理由を知ろうとする人たちのコメントが寄せられています。