アイティフォー、ADサーバーの適切な設定を調査・分析するセキュリティソリューション「XCockpit Identity」

AI要約

株式会社アイティフォーは、AIを活用したセキュリティアセスメントソリューション「XCockpit Identity」を提供開始した。

XCockpit Identityは、ADサーバーの不適切な設定を自動で調査・分析し、レポートを作成する。

自然な日本語でレポート作成や権限修正のためのスクリプト生成など、効率的かつ安全に権限設定変更が可能。

アイティフォー、ADサーバーの適切な設定を調査・分析するセキュリティソリューション「XCockpit Identity」

 株式会社アイティフォーは8日、株式会社CyCraft Japanの、AIを活用したセキュリティアセスメントソリューション「XCockpit Identity」を提供開始したと発表した。Active Directory(AD)サーバーの不適切な設定の調査・分析・レポートを行ってくれるため、担当者は労力を割くことなくADの状態を把握できるという。

 XCockpit Identityは、AI技術を用いてADの複雑な設定を自動で調査・分析するソリューション。大量のIDの保有権限を調査し、過大な権限が付与されているアカウントや権限昇格等の設定ミスなど、セキュリティホールになり得る要素を検知するとともに、机上で攻撃シミュレーションを行い、Attack Pathを洗い出すとした。

 また調査・分析の結果については、生成AIを用いて自然な日本語でレポートを作成するので、現状を把握しやすくなるほか、権限修正のためのスクリプトも自動生成されるため、担当者は複雑な設定に労力をかけることなく、効率的に権限設定変更作業を完了できるという。

 なおライセンスとしては、年間契約で継続的に診断を行うためのものと、ワンタイム契約のためのものを用意しているとのこと。