<小林さんちのメイドラゴン>初の劇場版アニメ「さみしがりやの竜」2025年公開 京アニ制作 カンナ「ばいばい、コバヤシ」

AI要約

 2025年に公開される劇場版「小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜」の制作が発表された。京都アニメーションが制作し、テレビアニメ第2期「小林さんちのメイドラゴンS」の石原立也さんが監督を務める。

 メインキャストは続投し、物語はドラゴンの少女・カンナを中心に展開。ティザービジュアルではカンナの別れをテーマにしたシリアスな雰囲気が描かれている。

 石原監督は大画面での魅力を強調し、「カンナの物語」が描かれることを紹介。期待を高めるコメントが寄せられている。

<小林さんちのメイドラゴン>初の劇場版アニメ「さみしがりやの竜」2025年公開 京アニ制作 カンナ「ばいばい、コバヤシ」

 クール教信者さんのマンガが原作のアニメ「小林さんちのメイドラゴン」の劇場版「小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜」が制作され、2025年に公開されることが分かった。テレビアニメと同じく京都アニメーションが制作し、テレビアニメ第2期「小林さんちのメイドラゴンS」の石原立也さんが監督を務める。同作の劇場版アニメが制作されるのは初めて。

 メイド愛にあふれた独り身会社員の小林さん役の田村睦心さん、小林さんに命を助けられ、メイドとして同居することにしたトール役の桑原由気さん、ドラゴンの少女・カンナ役の長縄まりあさんが続投する。誰かと手をつないで、どこかに行ってしまうようなカンナの姿が描かれ、「ばいばい、コバヤシ」というキャッチコピーが添えられたティザービジュアルが公開された。

 9月21日、京都アニメーションの公式YouTube「京アニチャンネル」で配信された「京都アニメーション 2025新作発表会」が発表された。

 石原監督は「京都アニメーションの石原立也です! テレビアニメ『小林さんちのメイドラゴンS』では監督をやっていました。 この度『小林さんちのメイドラゴン』が、ななななな、なんと劇場用映画になります! ピンときている方もいるかもしれませんが、今回は大画面で見たかったあの“カンナの物語”です! アクションあり、感動ありの大長編『メイドラゴン』になります。 カンナをはじめ、小林さんやトールたちがテレビを飛び越して画面狭しと暴れまわりますよ! 面白いものをお届けしようと僕たちも頑張っております。どうぞお楽しみに!」とコメント。

 小林さん役の田村さんは「アニメ作るのって大変だし、3期ってやっぱり難しいのかな……? お客さんたちはいつまでも待っててくれそうだけど!とか思っていたらまさかまさかの映画でメイドラゴン!!! 予想外すぎてビックリしました(笑)。ティザービジュアルを拝見したらとってもシリアスな雰囲気……! いつもの日常あったか系じゃないということ? 小林さんにバイバイしてるよ!? どういうこと!!?って、頭の中パニックでした。でも、勘のいいお客様なら……ホラ、分かるよね? ということだそうで! 今から台本を読むのがとっても楽しみです! 皆さんも公開を楽しみにしていてくださいね!!」と呼びかけている。