【棋聖戦第3局】藤井棋聖 角交換に飛車交換 藤本五段が大盤解説会で山崎王の入王の可能性示唆

AI要約

将棋の藤井聡太棋聖が挑戦者山崎隆之八段との第95期棋聖戦5番勝負で第3局が行われ、終盤に入る展開となっている。

大盤解説会には最年少棋士・藤本渚五段が参加し、藤井の一手に注目が集まる中、局面の緊迫感が高まっている。

昨年度は藤井が51勝9敗の成績を収め、新人賞と最多勝利賞を受賞するなど高い実績を挙げているが、今回の対局は互角の戦いが続いている。

【棋聖戦第3局】藤井棋聖 角交換に飛車交換 藤本五段が大盤解説会で山崎王の入王の可能性示唆

 将棋の藤井聡太棋聖(21)=王将など7冠=が挑戦者に山崎隆之八段(43)を迎える第95期棋聖戦5番勝負は1日、名古屋市の万松寺で第3局が指され、47手目の角交換に続いて55手目には飛車交換が起き、局面は終盤へ入ろうとしている。

 万松寺で開かれた大盤解説会には大阪から駆け付けた、最年少棋士・藤本渚五段(18)が登場した。52手目、後手・藤井が自陣へ放った角打ちに「難しい手。でも良さそうな手。20分くらい考えたい」と笑顔を見せた。

 昨年度成績が51勝9敗の勝率・850。・852で勝率1位賞の藤井にわずかに及ばなかったが、歴代2位の藤井に対して4位に付けると共に新人賞と最多勝利賞をダブル受賞した。

 解説会では山崎王の入王の可能性について触れると共に、「後手王も安全ではないですね」と印象を語った。