棋聖戦第3局の午前のおやつは藤井聡太棋聖「プチパイナップルパフェ」、山崎隆之八段「パンダコーヒーゼリー」

AI要約

将棋棋聖戦の第3局で藤井聡太棋聖と山崎隆之八段が対局中。おやつの時間では藤井はパフェを、山崎はコーヒーゼリーを楽しんでいる。

山崎は2連敗中で勝利を必要とし、対局は相掛かりで進行中。持ち時間は各4時間。

正午までの昼食休憩を挟んで続く対局、両者の緊張感が伺える。

棋聖戦第3局の午前のおやつは藤井聡太棋聖「プチパイナップルパフェ」、山崎隆之八段「パンダコーヒーゼリー」

 愛知県名古屋市の「亀岳寺万松寺」で1日に指されている将棋・第95期棋聖戦五番勝負第3局で藤井聡太棋聖=竜王、名人、王位、王座、棋王、王将=と挑戦者・山崎隆之八段に午前10時、午前のおやつが出された。

 21歳11か月での最年少永世称号がかかる藤井は「プチパイナップルパフェ」。名古屋のフルーツパーラー「檸檬屋(れもんや)」のスイーツで、イチゴやブルーベリーも盛られて色鮮やかだ。アイスティーも注文した。

 山崎は「パンダコーヒーゼリー」。白と黒が層をなし、少々困った顔のパンダのイラストがかわいらしい。2連敗で後がない山崎は“白星”をつかむしかない。ドリンクはカフェラテで、こちらもパンダのラテアートが施されてある。

 対局は先手・山崎で相掛かりに進行。おやつを食べに両者が控室に入り、戻った後の午前10時30分の段階で29手で山崎が角交換を封じるため▲6六歩とした。静かなる駒組みが続いている。

 持ち時間は各4時間。正午から1時間の昼食休憩に入る。