唐沢寿明、長寿社会を幸せに生きる独自のルール明かす「ぼくは90歳まで生きてないから(笑)。人生は壮大なる時間つぶし」

AI要約

唐沢寿明は芸能界に16歳で入り、様々な作品で活躍してきたが、オファーを受ける際は作品や役柄にやりたいと感じるものがあるかどうかを基準にしている。

役柄にやりたい理由が見つからない場合は、自分の中で演じる目的を見出そうと努力する姿勢を持つ。

唐沢は日本の作品が作る側の気持ちに優先されていると感じつつも、海外作品や韓国映画では観客のために作られているという意識が強いと述べている。

唐沢寿明、長寿社会を幸せに生きる独自のルール明かす「ぼくは90歳まで生きてないから(笑)。人生は壮大なる時間つぶし」

 16歳で芸能界に足を踏み入れた唐沢寿明のプロフィールは、THE CHANGEに満ちている。『仮面ライダー』シリーズなどのスーツアクターを経て、ミュージカル『ボーイズレビュー・ステイゴールド』でデビュー。NHK朝の連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』、大河ドラマ『春日局』(NHK)で注目を集め、『愛という名のもとに』(フジテレビ系)でブレイク。以来、代表作を並べるだけでページが埋まってしまうほどのキャリアを重ねてきた。最新作の映画『九十歳。何がめでたい』で、昭和気質満載の編集者を演じる唐沢のTHE CHANGEとは──。【第4回/全4回】

 これまで、数多くの映画やテレビドラマ、舞台に出演してきた唐沢寿明だが、仕事を受ける判断基準はあるのだろうか?

「基本的には、オファーをいただいて、その作品なり役柄なりにやりたいと感じるものがあったらやります。『九十歳。何がめでたい』でいえば、草笛光子さんですよね。『利家とまつ』(NHK)でご一緒させていただいたことがあって、草笛さんが主演を務められるのなら、と」

──では、やりたい理由が見つからないときは断る?

「何か自分の中でやる(演じる)目的を見つけるわけ。ただ、自分からこれがやりたい!と言うのは、ちょっと違うと思っている。なぜかというと、作品は自分がやりたいから作るんじゃなくて、見てくださるお客様のために作るものだと思っているから。そういう意味では、日本は作る側の気持ちの方が、優先されているように感じるよね」

 海外の作品を積極的に見ているため、日本との違いを痛感することも多いという。

「例えば、韓国の映画は間違いなく観客のために作っているよね。つじつまが合わないところがあったりして、ツッコミどころは満載なんだけど、見る側をちゃんと意識して作っているからおもしろい。これはディズニー作品にも、すごく感じることだよね」

 ディズニー作品『トイストーリー』シリーズではカウボーイ人形・ウッディの声を担当しているだけに、演じる側としてもそのことを非常に感じたという。

「オモチャが活躍する楽しい物語なんだけど、実は子どもが見たらみんな仲良くしなくちゃいけないんだと自然に感じられるメッセージ性がある。だけど、日本の作品はこんなにすごいことをやりましたというにおいがするんだよね。承認欲求というのかな。

 あとね、たまにハリウッドを目指してますっていう若い俳優がいるけど、アメリカにはネイティブに英語を話せる東洋人俳優が山のようにいるんだから、もっと違う考え方をした方がいい。海外で見てもらえる日本作品をしっかり作る。いま、そういう考え方にシフトしないと、日本の映画界はダメになってしまうんじゃないかな」