桂ざこばさん次女の関口まいがコメント発表「あまりに急なことで、心の整理はできていません」

AI要約

桂ざこばさんがぜんそくのために亡くなった。享年76歳。

父との思い出について語り、父のファンからの応援に感謝を述べている。

桂ざこばの落語が不在となる寂しさを表現し、お父さんの落語が継承されることを期待している。

桂ざこばさん次女の関口まいがコメント発表「あまりに急なことで、心の整理はできていません」

 上方落語の重鎮、桂ざこばさん(本名関口弘=せきぐち・ひろむ)が12日、ぜんそくのため、大阪府内の自宅で亡くなった。76歳だった。次女でタレントの関口まい(41)が、所属事務所を通じてコメントを発表した。

 以下コメント。

 このたび、父桂ざこばが永眠しました。あまりに急なことで、心の整理はできていません。

 父との思い出は語りきれないほど沢山あります。6年前に父は脳梗塞という大病を患い、必死のリハビリで高座に復帰しました。その際に、父のファンの皆さまから私へ、数々の応援と励ましのメッセージをいただきました。

 それを父に伝えると、父も大変喜び、父娘でどれだけ励みになったことか、忘れることはできません。ファンの皆さまと同じように、私も桂ざこばの落語の大ファンで、もうあの落語が聴けなくなるのかと思うと寂しくて仕方ありませんが、お父さんの落語はきっとお弟子さん達が継いでいってくれることと思います。 永年、桂ざこばを応援していただきまして、本当にありがとうございました。