桂ざこばさんと共演のMBSテレビ河田直也アナ「プロフェッショナルを感じた」しみじみ追悼

AI要約

MBSテレビ情報番組「よんチャンTV」でメインパーソナリティーを務める河田直也アナウンサーが、上方落語家の桂ざこばさんがぜんそくのため自宅で亡くなったことを速報で伝えた。

ざこばさんはMBSテレビの情報番組「ちちんぷいぷい」にレギュラー出演していたが、この日未明に亡くなった。

河田アナは、ざこばさんとの思い出を振り返り、そのプロフェッショナリズムと魅力を称えた。

 MBSテレビ情報番組「よんチャンTV」(月~金曜午後3時40分、関西ローカル)でメインパーソナリティーを務める河田直也アナウンサー(50)が、12日放送の番組冒頭、上方落語家の桂ざこば(本名・関口弘=せきぐち・ひろむ)さんがこの日未明、ぜんそくのため、自宅で亡くなったことを速報で伝えた。

 ざこばさんは99年10月から始まったMBSテレビの大型情報番組「ちちんぷいぷい」にレギュラー出演していた。

 河田アナは「私が入社した年に始まったちちんぷいぷいで、ざこばさんはレギュラーメンバーだった。ご一緒させていただいたときも、僕みたいな若いリポーターにも、おもしろかったらおもしろいと言ってくださった。よくなかったら、分からへんとはっきりとおっしゃった。それが刺激にもなり、ざこばさんの魅力、プロフェッショナルを感じた」としみじみと振り返った。