橋下徹氏 蓮舫氏の公選法違反“疑惑”対応に「なんでこの人たちは間違いを認めることができんのやろ」

AI要約

橋下徹氏が、立憲民主党の蓮舫氏と枝野幸男氏の街頭演説が公選法に違反する可能性が指摘されていることについて言及。

蓮舫氏と枝野氏の発言が事前運動を禁じた公選法に抵触する可能性があり、専門家の指摘もある。

橋下氏は、蓮舫氏の回答に対し疑問を投げかけ、立憲民主党に対して批判的なコメントを述べた。

橋下徹氏 蓮舫氏の公選法違反“疑惑”対応に「なんでこの人たちは間違いを認めることができんのやろ」

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(54)が9日、自身のSNSを更新。東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)に出馬表明した立憲民主党の蓮舫参院議員や枝野幸男前代表の2日の街頭演説の発言が、告示前の選挙運動を禁じた公選法(事前運動)に抵触する可能性が指摘されていることについて言及した。

 蓮舫氏は8日、街頭演説を巡り公職選挙法違反となる事前運動の可能性があると記者団から問われ「政治活動の発言」と一言だけ答えた。専門家からはグレーとの指摘があり、「白か黒かで言えば白か」と突っ込まれても「政治活動の発言」と繰り返すだけだった。トレードマークは白のスーツだが、認めるのか認めないのか、認識を一切示さない歯切れの悪さで、グレーとの印象だけを与えた。

 2日に東京・有楽町駅前で行った出馬表明後初めての街頭演説では「七夕に予定されている東京都知事選に蓮舫は挑戦します。皆さんのご支援どうかよろしくお願いします」と発言。応援に立った枝野幸男衆院議員も「みんなで蓮舫さんを勝たせましょう」と述べていた。

 橋下氏は、蓮舫氏が「政治活動の発言」としたことに「あーあ、やっちゃった。これで立憲民主党は今国会グレーなことを追及できなくなるわ。なんでこの人たちは間違いを認めることができんのやろ。批判ばかりしてきたからやろな」と私見をつづった。