「つばさの党」による選挙妨害事件 “異例の立件”交通妨害の疑いで代表ら再逮捕 「いつまで追いかけられるんだろう」執拗な追跡…恐怖証言も

AI要約

警視庁捜査二課が異例の態勢で捜査を進める政治団体「つばさの党」による選挙妨害事件。代表らが公職選挙法違反の疑いで再逮捕される。

「つばさの党」が立憲民主党の陣営の選挙カーを追跡し、交通を妨害した疑いが浮上。追い詰められた酒井菜摘氏が警察に助けを求める。

警視庁が「特別捜査本部」を設置して全容解明に取り組む。黒川容疑者ら3人には今回の事件以外にも演説妨害の疑いが持たれている。

「つばさの党」による選挙妨害事件 “異例の立件”交通妨害の疑いで代表ら再逮捕 「いつまで追いかけられるんだろう」執拗な追跡…恐怖証言も

警視庁捜査二課が異例の態勢で捜査を進める政治団体「つばさの党」による選挙妨害事件。きょう、代表らは公職選挙法違反の交通妨害などの疑いで再逮捕されました。

「逃げるんですか。追いかけよう、追いかけよう」

「つばさの党」が配信した動画。笑い声とアクセル音。他の陣営の選挙カーを追ったもので、タイトルには「立憲とカーチェイス」の文字が。

警視庁はきょう、政治団体「つばさの党」▼代表の黒川敦彦容疑者(45)、▼幹事長の根本良輔容疑者(29)ら3人を公職選挙法違反の疑いで再逮捕しました。容疑のひとつが「交通妨害」です。

「そこの車止まりなさい」

警視庁によりますと、3人は今年4月、衆議院東京15区の補欠選挙の期間中、立憲民主党の酒井菜摘氏の陣営の選挙カーをおよそ20分にわたって追いかけ、交通を妨害した疑いが持たれています。

「警察、警察、警察駆け込んだ」

執拗な追跡を受け、酒井陣営は助けを求めるように警察署の前で停車。

酒井氏はきょう、取材に応じ、「恐怖を感じた」と語りました。

立憲民主党 酒井菜摘 衆議院議員

「いつまで追いかけられるんだろうと。(今後の選挙で)どういうことが起こるかは未知数だし、怖いと思っています」

「つばさの党」による一連の妨害事件。

黒川容疑者ら3人は、この“カーチェイス”の前日にも、JR亀戸駅前で、無所属新人の乙武洋匡氏の演説を妨害した罪で起訴されています。

警視庁捜査2課は18年ぶりに「特別捜査本部」を設置。事件の目撃者を探す看板を駅前に立てるなど、全容解明を進めてきました。

公職選挙法で禁じられた「交通の便の妨げ」で立件されるのは、全国で初めてとみられます。

“異例の立件”に、ある捜査幹部は…

捜査幹部

「これは悪質な妨害行為。今後の全国の選挙を踏まえ、模倣犯は許さないというメッセージにもなる」

今回の逮捕容疑はほかにも。配信動画には、酒井氏の陣営に詰め寄る様子が。マイクは黒川容疑者から根本容疑者へ。2人は演説妨害の疑いも持たれています。

酒井氏陣営

「大変失礼いたしました。本日の街頭演説会、中止とさせていただきます」

黒川容疑者ら3人には少なくとも15回の妨害行為が確認されていて、警視庁は余罪も捜査しています。