【中継】宮崎・日南市内全域に避難指示「地震に続いて台風は非常に怖い」 震度6弱の地震影響で大型施設に避難できず…

AI要約

宮崎・日南市の避難所では、台風の影響で避難指示が全域に出され、天井の崩落によって避難所としての機能が制限されている状況。

避難所には40人程度の人が避難しており、地震と台風による恐怖と不安が広がっている。

市民は不安な夜を迎える中、避難所で安全を求めて過ごしている様子。

【中継】宮崎・日南市内全域に避難指示「地震に続いて台風は非常に怖い」 震度6弱の地震影響で大型施設に避難できず…

宮崎・日南市の避難所となっている体育館から、テレビ宮崎・藤崎祐貴アナウンサーが中継でお伝えします。

28日午後5時現在は、雨風ともに少し弱まっている状況ですが、時折、非常に激しい雨、そして風が吹き付けてくる時間帯もあります。

そして、午後4時に日南市内には全域に避難指示が出されています。

この避難所は、通常であれば1000人以上が避難することができる「アリーナ」と呼ばれる体育館がありますが、8月8日に震度6弱を観測した地震の影響で、天井の一部が崩れ落ち、今回は避難所として使用できなくなっています。

そのため、周りの廊下や空手道場などを活用しながら、何とか250人程度は受け入れができる態勢を整えて避難所の運営が行われています。

この避難所には現在、40人程度の人が避難をしていて、話を聞くと、「この避難所に来れば少しは人もいるし、ペットも一緒に避難ができるので安心はできるけれども、やっぱり地震に続いての台風ということで非常に怖い」「地震で直接、家が被害を受けたわけではありませんが、家が古いので、どこか傷んでいる場所があるかもしれないので、念のため避難をしてきました」という声が聞かれました。

地震の爪痕が残る中での今回の台風。

市民は不安な夜を迎えそうです。