「見ごたえのある終盤戦に」形勢は互角…藤井聡太王位、勝って“永世”称号獲得なるか 渡辺明九段との白熱の戦いに注目/将棋・王位戦第5局

AI要約

将棋の藤井聡太王位と渡辺明九段による伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦の第5局は白熱の終盤戦に突入しており、タイトル防衛か、渡辺九段の追い上げかが注目されている。

藤井王位の3勝、渡辺九段の1勝で迎えた第5局は、互角の構図から繊細なかけ引きが展開されている。

終盤戦に入り、藤井王位が勝利すれば「永世王位」獲得となるため、渡辺九段は反撃を試みている状況。

「見ごたえのある終盤戦に」形勢は互角…藤井聡太王位、勝って“永世”称号獲得なるか 渡辺明九段との白熱の戦いに注目/将棋・王位戦第5局

 将棋の藤井聡太王位(竜王、名人、王座、棋王、王将、棋聖、22)に渡辺明九段(40)が挑戦する伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦七番勝負は8月28日、兵庫県神戸市の「中の坊瑞苑」で第5局2日目の対局を行っている。注目の一戦は、白熱の終盤戦に突入。藤井王位が制しタイトル防衛を決めるのか、後がない渡辺九段が追い上げを見せるのか。今後の展開から目が離せない。

 藤井王位の3勝、渡辺九段の1勝で迎えた勝負所の第5局。注目の戦型は後手の渡辺九段が雁木を志向した。先手の藤井王位が急戦から動き、渡辺九段も負けじと角を手放し難しい中盤戦へと突入。渡辺九段の攻め、藤井王位の受けの構図となると、繊細なかけ引きからねじり合いへと展開している。

 局面はすでに終盤戦に突入。一時は藤井王位がペースを握ったかと思われたが、後手の渡辺九段が挽回。形勢に大差はなく、ほぼ互角と見られている。ABEMAの中継で解説を務めた前期挑戦者の佐々木大地七段(29)は、「両対局者ともに読み切っている感じはしない。終盤戦に入っているがどの変化も難解で激戦かなと思う。見ごたえのある終盤戦になりそう」と印象を語っていた。

 本局で藤井王位が勝利した場合、防衛5連覇と史上4人目となる「永世王位」の獲得が決まる。背水の陣の臨んでいる渡辺九段は反撃を繰り出すことができるか、白熱の終盤戦に注目だ。 

 持ち時間は各8時間。

【午後4時30分時点での残り持ち時間】

藤井聡太王位 1時間12分(消費6時間48分)

渡辺明九段 1時間(消費7時間)

(ABEMA/将棋チャンネルより)