高市大臣総裁選出馬の意向“来週にも出馬会見”へ 林官房長官は周辺議員と会合

AI要約

高市経済安保担当大臣は、自民党総裁選に出馬したいと決意を固め、推薦人20人を確保し、来週にも出馬表明する見通し。

石川昭政デジタル副大臣らが支持を表明し、高市氏の出馬をサポート。

林官房長官も支持を集めるための戦略を議員らと協議中。

高市経済安保担当大臣は周辺に対し、自民党の総裁選に出馬したいとの決意を伝えました。周辺議員によりますと、立候補に必要な推薦人20人が確保できたとして、来週にも出馬表明するとしています。

自民党 石川昭政デジタル副大臣(高市氏を支援)

「ぜひ一緒に戦い、戦ってほしいという強い決意をいただきましたので、事実上の出馬の決意だったと私は受け止めてます」

高市大臣はきのう、自らに近い議員らと情勢分析や意見交換を行いました。

出席した山田宏参院議員は、立候補に必要な推薦人20人は集まるめどが立ったとして、高市氏が来週にも出馬表明を行うとの見通しを示しました。

高市氏をめぐっては、同じ保守系の候補者である小林鷹之前経済安保担当大臣と支持層が重なるため、推薦人集めに苦戦しているとの観測が出ていました。

記者

「林官房長官が岸田派の幹部との会合を終え、ホテルを後にします」

また、林官房長官は自身を支持する議員らと東京都内のホテルに集まりました。出馬会見のタイミングや国会議員票の獲得に向けた戦略などについて、意見交換したものとみられます。