自民総裁選、小林鷹之氏が出馬を正式表明「新たな自民党に生まれ変わる」「脱派閥選挙をこの総裁選で徹底する」

AI要約

自民党の小林鷹之前経済安全保障担当大臣は、覚悟を持って9月の党総裁選に出馬表明。初めて名乗りを上げた。

小林氏は新たな自民党の誕生、夢と希望あふれる社会、世界をリードする日本作りを約束。新たな時代に挑戦する意向を表明。

不正対処や透明化を強調し、脱派閥選挙、新しい人事と意思決定の仕組みの必要性を訴えた。

自民総裁選、小林鷹之氏が出馬を正式表明「新たな自民党に生まれ変わる」「脱派閥選挙をこの総裁選で徹底する」

 自民党の小林鷹之前経済安全保障担当大臣は、19日の会見で、 9月の党総裁選について「覚悟を持って出馬することを表明する」と述べた。次期総裁選で、正式に名乗りを上げたのは小林氏が初めてとなる。

 小林氏は「全ての党員、国民の皆様に約束する。新たな自民党に生まれ変わること。夢と希望を感じられる社会を作ること。そして、皆さんと一緒に世界をリードする日本を作ること。 私は、新たな時代に挑戦する」とコメントした。

 また、派閥裏金事件等で失った信頼について「不正には厳正に対処し、政策活動費をさらに透明化する。第三者機関の設置も進める。新鮮で開かれた活力のある人事、そして意思決定の仕組みを作る」と強調。

 さらに「脱派閥選挙をこの総裁選で徹底する。旧派閥に対する支援は一切求めない。 自民党は生まれ変わる。私たちの姿を、党員、国民の皆様に見ていただきたい」と明言した。

(『ABEMA NEWS』より)