岸田首相、『総裁選不出馬の意向』速報駆け巡り「これって株価上がるネタ?」「逃げた」「国民の声を聞いてくれた」さまざまな声

AI要約

岸田文雄首相が次期自民党総裁選に立候補しない意向を表明し、ネット上で大きな話題となった。

岸田首相は在任中に増税提言を受け取り、「増税メガネ」として批判を浴びていた。

岸田首相の不出馬に対する厳しい声や、政治の今後に対する憂慮がSNS上で広まっている。

岸田首相、『総裁選不出馬の意向』速報駆け巡り「これって株価上がるネタ?」「逃げた」「国民の声を聞いてくれた」さまざまな声

 岸田文雄首相が9月の次期自民党総裁選に立候補しない意向を政権幹部に伝えたと14日、複数のメディアが報じた。突如入った首相退陣に向けたニュースにX(旧ツイッター)では「岸田首相」「総裁選不出馬の意向」「首相退任」「キッシー」「岸田総裁」「岸田不出馬」がトレンド入りするなどネット上でも大きな話題となった。

 在任中に政府税制調査会から通勤手当や退職金への課税・増税といった「サラリーマン増税」の提言を受け取ったことなどをやゆし、SNSなどでは「増税メガネ」とも呼ばれた岸田首相。6月にはANNの世論調査で政権発足以降最低の19・1%と2割を切るなど人気が低迷していただけに、Xでは「ありがとう ようやく国民の声を聞いてくれたんですね」「岸田さんは外務大臣クラスにいてくれれば非常に安心」「岸田首相が不出馬で円買い」「乙でした」「これって株価上がるネタ?笑」「この世に悪の栄えた試し無し!」「国民に寄り添わないまま逃げた」など厳しい声が多数を占めた。