【速報】岸田総理、明日から中央アジア5か国首脳会合出席のためカザフスタン訪問へ

AI要約

林官房長官は、岸田総理が中央アジア5か国との首脳会合に出席するため、カザフスタン、ウズベキスタン、モンゴルを訪問することを正式に発表しました。

訪問の目的は、中央アジアと日本対話20周年を祝い、パートナーシップや協力をさらに深化させることです。

林官房長官は、中央アジア各国との会談だけでなく、モンゴルとの戦略パートナーシップを強化するための首脳会談を行う予定です。

【速報】岸田総理、明日から中央アジア5か国首脳会合出席のためカザフスタン訪問へ

林官房長官はあすから12日までの日程で、岸田総理が中央アジア5か国との首脳会合などに出席するため、カザフスタン、ウズベキスタン、モンゴルを訪問すると正式に発表しました。

林官房長官は午前の会見で訪問の目的について、「2004年に日本が他国に先駆けて立ち上げた中央アジアと日本対話が今年20周年の節目を迎える中、初めてとなる首脳会合に出席する。これまで築いたパートナーシップや互恵的協力をさらに深化させる考え」と意義を強調しました。

中央アジア各国との2国間会談を行うほか、最後の訪問先、モンゴルでは、「首脳会談を通じて平和と繁栄のための特別な戦略パートナーシップに基づく多層的な協力の進展を確認する予定だ」と述べました。

一方、北朝鮮の友好国であるモンゴルで北朝鮮による拉致問題が議題にあがるか問われると、「具体的な議題は調整中で予断をもって答えることは控える」と明言を避けました。