空気をパクパク…やめると「おねだりするワン」 空気に反応するワンちゃん 理由は?

AI要約

イレブンちゃんは空気に反応するミニチュアシュナウザーで、カメラのレンズを見つめたり口をパクパクさせたりして楽しんでいます。

この行動は狩猟本能に起因し、空気の圧を感じることで楽しんでいるようです。

シュナウザーは元々ネズミ狩りをする犬種であり、狩猟本能が強く残っているとされています。

空気をパクパク…やめると「おねだりするワン」 空気に反応するワンちゃん 理由は?

 空気に反応するワンちゃんです。

 カメラのレンズを掃除する様子を見つめるワンちゃん。

 ワンちゃんにも空気をふきかけると…口をパクパクさせて反応。

 別の日にも。

 顔を左右に振ったり…グルグルと回したり…空気を追いかけます。

 空気をふきかけるのをやめると、右手でおねだりするような姿も!

 なぜワンちゃんは空気に反応しているのでしょうか?

 空気に反応していたのは、ミニチュアシュナウザーのイレブンちゃん(8カ月)です。

 なぜ空気に反応していたのでしょうか。

 ドッグトレーナーの鹿野正顕さんによりますと、「狩猟本能で反射的に空気にかみついている。繰り返しかみついて、楽しんでいる」といいます。

 犬は特定の刺激に反応する傾向があるそうで、イレブンちゃんは空気の圧を感じて楽しんでいるようです。

 シュナウザーは“ネズミ狩り”をする犬種なので、特に狩猟本能が強く残っているということです。

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年7月23日放送分より)

※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。