好奇心旺盛なワンちゃん お迎えから1年後…まさかの対応に「紳士的」「気遣いがすごい」

AI要約

ミニチュアシュナウザーのひじきちゃんは、寝ているパパさんに気遣いを見せ、忍足でゆっくりと歩くようになった。

ひじきちゃんは家族に寄り添う内弁慶な一面を持ち、特にパパさんが寝ているときだけ特別な行動をする。

ママさんはひじきちゃんとの日常をSNSで共有し、他のワンちゃんのアカウントとの交流やしつけの悩み解決を楽しんでいる。

好奇心旺盛なワンちゃん お迎えから1年後…まさかの対応に「紳士的」「気遣いがすごい」

ワンちゃんには賢いところがあり、相手や周りの様子をみて行動することがあります。

@choki2_homeさんが、寝ているパパさんに対してワンちゃんが行った“ある行動”をInstagramに投稿すると「紳士的」「気遣いがすごい」などのコメントが寄せられ話題になっています。

一体ワンちゃんはどのような行動をとったのでしょうか?

ママさんに話を聞きました。

ミニチュアシュナウザーのひじきちゃん。

夜は寝室にあるケージの中で眠るようです。いつもはスタスタとケージに向かうひじきちゃん。

しかし、パパさんが寝室で寝ているときは、ひじきちゃんの歩き方が変わるのです!パパさんが寝ているとき、寝室に向かうひじきちゃんはペースがとってもゆっくり。

足音も立てないように忍足です。パパさんを起こさないように気遣っているのでしょうか。そのまま静かにケージの中へ向かいました。

パパさんに気をつかって歩き方を変えているようなひじきちゃん。

そんなひじきちゃんは、内弁慶なところがあり、外ではビビリですが家ではわがままなワンちゃんだといいます。普段は全然ベタベタしないのに、家族がソファにいると横にくっついてきたり、足元にそっと寄り添ってたりするそうです。お迎え当初は好奇心旺盛なひじきちゃんでしたが、今は犬見知り。

ひじきちゃんがこのような行動をとるようになったのは、迎えてからもうすぐ1年という時期でした。きっかけは特になく、誰も忍足で歩かないため、見習ったわけでもないので不思議だといいます。

パパさんは、このようなひじきちゃんの姿を動画でしか見たことがありません。初めて見たときは「何これ!?実際に見たい!」と言っていましたが、ママさんが寝たふりをしてもひじきちゃんは忍足にならないそうです。実際の姿を見たいパパさんは、見られなくて残念といった様子だったとのこと。

一方で、ママさんが初めて見たときは「まだ遊びたくてしぶしぶ歩いてるのかな?可愛いな~」と思っていたそうです。しかし、そのうちに、パパさんが寝ているときだけゆっくり歩いていることに気づき、笑ってしまったのだとか。

今後のSNSへの投稿について「ひじきとの楽しい毎日の記録を残していきたいなと始めました。インスタを通じてほかのワンちゃんのアカウントと繋がり、しつけや育て方の悩みを解決できることも多く、ひじきとの暮らしを発信していくことで、そんなアカウントの一つになれたら嬉しいなとも思います」と話すママさん。

これからもひじきちゃんの暮らしぶりが楽しみですね。とても賢いひじきちゃんでした。