佐野海舟容疑者、独1部リーグ・マインツへの移籍決定直後の逮捕 日本代表のホープ

AI要約

サッカー日本代表MFの佐野海舟容疑者が30代女性に性的暴行を加えたとして逮捕され、マインツへの移籍が発表されたばかりだった。

佐野容疑者は、岡山県出身で鳥取・米子北高出身。J1優秀選手賞に選出されるなど将来を嘱望されていた選手だった。

日本代表でも活躍が期待されていた佐野容疑者は、W杯予選やアジアカップに出場するなど実績を残していた。

佐野海舟容疑者、独1部リーグ・マインツへの移籍決定直後の逮捕 日本代表のホープ

30代の女性に性的暴行を加えたとして、警視庁に不同意性交容疑で逮捕されたサッカー日本代表MFの佐野海舟容疑者(23)は、7月3日にドイツ1部リーグ・マインツへの移籍が発表されたばかり。日本代表でも将来の活躍を期待されていたホープの逮捕は、今後の代表選考にも影響を与えそうだ。

岡山県出身の佐野容疑者は鳥取・米子北高を経て、2019年に町田(当時J2)へ入団。23年には鹿島へ移籍した。主に攻守の要であるボランチとして、昨年はJ1の優秀選手賞にも選出された。

今月3日には、マインツが獲得を発表。鹿島を通じて「これからヨーロッパで自分のプレーをしっかり示すとともに、試合に出て活躍し、日本を代表する選手になれるよう全力で頑張ります」とメッセージを寄せていた。

日本代表には昨年11月、ワールドカップ(W杯)アジア2次予選で追加招集され、ミャンマー戦で初出場を果たした。今年開催されたアジアカップにも出場している。