皇居で10月開催の「秋季雅楽演奏会」 一般入場者の募集要項発表 宮内庁

AI要約

宮内庁は、10月に開催される秋季雅楽演奏会の募集要項を発表しました。

演奏会は3日間にわたって6回開催され、インターネットやはがきで一般入場者を募集しています。

選ばれた方は身分証明書の提出が必要で、皇室の方々も鑑賞の可能性があるとされています。

皇居で10月開催の「秋季雅楽演奏会」 一般入場者の募集要項発表 宮内庁

宮内庁は、ことし10月皇居で開催される秋季雅楽演奏会の一般入場者の募集要項を発表しました。

雅楽演奏会は、例年春と秋の2回開催され、秋には入場者の一般公募が行われます。

ことし秋の雅楽演奏会は10月18日から20日までの3日間、午前と午後に1回ずつ、あわせて6回開催され、それぞれ300人分公募されます。

ことしは初めてインターネットでの申し込みが可能になったほか、代表者1人につき4人までのグループで応募することができるようになりました。

また、従来通り、はがきでの申し込みも行っていて、希望者は「通常はがき」に住所・氏名・年齢(グループの場合全員分)、電話番号(代表者)とともに、希望日と午前・午後の別を書いて、宮内庁式部職楽部宛てに郵送します。締め切りは7月31日までで、当日の消印有効です。

また、演奏会当日は、当選者に送られる「入場案内」のほかに本人確認ができる運転免許証や保険証などを持参する必要があります。

詳しい応募方法については、宮内庁のホームページやテレホンサービス(03-3284-6780)でも24時間案内しています。

去年秋の雅楽演奏会は天皇陛下と愛子さまが鑑賞し、ことしの春は、愛子さまが初めてお一人で鑑賞されています。

宮内庁は、皇室の方々が鑑賞される可能性はあるが、現時点では分からないとしています。