八田與一容疑者の現在「長髪」「ひげ」似顔絵6種類公開 ひき逃げ重要指名手配 遺族「事件の早期解決を」【大分発】

AI要約

2022年、大分県別府市で起きたひき逃げ事件から2年が経過し、八田與一容疑者の重要指名手配が続いている。

警察は八田容疑者の似顔絵を公開し、情報提供を呼びかけており、現在の風貌を想像して描かれた6枚の似顔絵が作成された。

事件の経緯や被害者の証言によると、八田容疑者は事件前にトラブルがあり、被害者との間で言い争いがあったことが判明している。

八田與一容疑者の現在「長髪」「ひげ」似顔絵6種類公開 ひき逃げ重要指名手配 遺族「事件の早期解決を」【大分発】

2022年、大分県別府市で起きたひき逃げ事件は29日で発生から2年となった。

重要指名手配されている八田與一容疑者について、大分県警は現在の風貌を想像して描いた似顔絵を公開し、情報提供を呼びかけている。

この事件は2022年6月、大分県別府市の交差点でバイクに乗っていた大学生2人が車に追突され死傷したものである。

警察庁は2023年9月、現場から逃走した八田與一容疑者27歳を道路交通法違反のひき逃げの疑いで重要指名手配し全国の警察が行方を追っている。

大分県警には2024年6月26日時点で「似た男を見た」などという情報が5600件以上寄せられているが、犯人逮捕には至っていない。

事件発生から2年となるのにあわせて、大分県警はさらなる情報提供を求め八田容疑者の現在の風貌を想像して描いた似顔絵を公開した。

似顔絵は6枚で、警察庁が逃走犯の心理を考えて作成。髪を切っていないと想定し、八田容疑者は長髪で描かれている。

ひげを生やした姿や、眼鏡をかけた姿。また髪を結んでいる八田容疑者などである。

事件後、現場から逃走した八田容疑者。その姿は別府市内の防犯カメラに捉えられていて、県警はその映像を公開。裸足で海の方向へ向かう姿などが映っていた。

事件発生から数日後、現場から約2キロ離れた別府市北浜のヨットハーバーの駐車場で、八田容疑者が当時着ていたとみられる黒いTシャツが見つかった。しかし、その後の足取りは分かっていない。

捜査関係者によると、八田容疑者の車は制限速度の40キロを大幅に上回る100キロ近くのスピードで走行していたとみられ、バイクに追突するまでブレーキ痕は残されていなかった。

こうした状況から、警察は八田容疑者が意図的に追突した可能性があるとみて捜査を進めてきた。

また、八田容疑者は事件当時、別の事件で有罪判決を受け執行猶予中だったという。

事件の被害者の1人はTOSの取材に応じ、事件前に現場近くのショッピングモールの敷地内で八田容疑者と亡くなった大学生との間でトラブルがあったことを明かした。

「八田がスピーカーですごい大きい音を流していてそれをちょっと不審に思った(亡くなった)彼が八田を少し見た。それにカッとなったか分からないが言いがかりをつけてきてという感じ。本当にそれだけのことだった。15秒、30秒ぐらいのすごく短いやり取りだったと思う」

その後、2人はバイクで移動していたところ、被害にあったということです。

「アクセルをすごい踏む音がして、バイクのミラーでこれなんかおかしいなと思ってパッと見たら、もうヘッドライトが近くまで来ていて、やばいと思って一緒にいた彼に伝えなければと思って、彼の方を向いたら、もうその瞬間には突っ込まれてという感じだった」