今日27日 九州で局地的に滝のような雨で大雨の恐れ 土砂災害や道路の冠水に警戒

AI要約

九州で局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨の恐れも。土砂災害や低い土地の浸水などに警戒を。湿度が高く、蒸し暑さが続くため、熱中症に注意。

梅雨前線が西日本を北上し、明日28日(金)にかけて東日本へのびるでしょう。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となるため、大気の状態が非常に不安定となりそうです。

九州で断続的に雨が降るでしょう。大雨となる恐れがあり、土砂災害や浸水などに警戒が必要。明日の24時間降水量もかなりの量が予想されています。

今日27日 九州で局地的に滝のような雨で大雨の恐れ 土砂災害や道路の冠水に警戒

今日27日(木)は、九州で局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨の恐れも。土砂災害や低い土地の浸水などに警戒を。湿度が高く、蒸し暑さが続くため、熱中症に注意。

今日27日(木)は、梅雨前線が西日本を北上し、明日28日(金)にかけて東日本へのびるでしょう。また、前線上の低気圧が東北東へ進み、明日28日(金)にかけて、日本海に進む見込みです。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、前線の活動が活発となるため、大気の状態が非常に不安定となりそうです。

九州で断続的に雨が降るでしょう。局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。

明日28日(金)午前6時までに予想される24時間降水量は、多い所で、

九州北部地方:250ミリ、九州南部:150ミリ となっています。

九州南部を中心に、これまでの大雨で地盤の緩んでいる所があります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒してください。局地的に雷雲が発達して、短時間に滝のような雨が降る恐れがあるため、道路の冠水や落雷、竜巻などの突風にも注意が必要です。

四国も雨で、傘が手放せないでしょう。中国地方も早い所では昼頃から雨が降り出し、夕方以降は本降りになりそうです。近畿と東海も次第に雨雲がかかり、夕方から雷雨の所もあるでしょう。朝に雨が降っていなくても、お出かけの際は雨具をお持ちください。関東は雲に覆われ、朝晩を中心に雨の降る所がありそうです。

明日28日(金)午前6時までに予想される24時間降水量は、多い所で、

中国地方、四国地方:100ミリ となっています。

北陸と東北は、朝晩に雲が広がる程度で、日中は晴れる見込みです。洗濯日和になりそうです。日差しが強いので、帽子や日傘などで紫外線対策をしてお出かけください。

北海道も晴れ間が広がりますが、気圧の谷の影響で、午後は所々で雨や雷雨がありそうです。天気の急変にご注意ください。

沖縄は晴れて、強い日差しが照りつけるでしょう。