玉川徹氏「税金を総理でいるためにそんな使い方すんのか?」岸田総理の3カ月限定電気ガス補助に苦言

AI要約

玉川徹氏が岸田文雄総理の電気ガス料金補助に苦言を呈した

岸田総理が8月から10月までの補助を発表し、玉川氏は総裁選への影響を指摘

玉川氏は補助のタイミングや使途に疑問を呈し、税金の使い方を批判

玉川徹氏「税金を総理でいるためにそんな使い方すんのか?」岸田総理の3カ月限定電気ガス補助に苦言

 元テレビ朝日の玉川徹氏が24日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、岸田文雄総理が突然、電気ガス料金について8月から10月まで補助をすると言い出したことに苦言を呈した。

 岸田総理は21日に、補助が切れたばかりの電気ガス料金について、8、9、10月の3カ月限定で補助をすると発表。番組ではこれを取り上げた。

 玉川氏は「今回の電気ガス料金の補助、総裁選で再選するためにやってるなら見透かされるわけですよ。むしろ逆効果」とバッサリ。

 そして、10月で補助が切れることにも「秋って1年でそんなに電気ガス、かかんない時ですよね?むしろ11月からがつらいわけでしょ?その前にやめちゃうんでしょ?」と言い「なんで10月でやめちゃうんだっていうのは、総裁選があって、そのまま選挙に行くんだろうなって感じちゃうわけですよ」とうんざり表情。

 「ホント、税金を人の金だと思って、自分が総理でいるためにそんな使い方すんのか?って思われますよ」と辛らつに言い放っていた。