ウクライナ大統領、シンガポール入りし安保会議で演説へ-関係者

AI要約

ウクライナのゼレンスキー大統領がアジア安全保障会議に出席し、ロシアのウクライナ侵攻を巡る平和会議に参加するよう各国に促す予定。

ゼレンスキー氏はシャングリラ会合でスピーチを行い、ロシアとの戦争終結の可能性を提案する。

中国は世界平和サミットの参加を示唆せず、主催国のスイスはロシアを招待していないが、中国はロシアとウクライナの共同承認の国際会議の開催を促している。

(ブルームバーグ): ウクライナのゼレンスキー大統領はシンガポール入りしアジア安全保障会議(シャングリラ会合)に出席し、スイスで6月半ばに開かれるロシアのウクライナ侵攻を巡る平和会議に参加するよう各国に促す予定だ。事情に詳しい関係者が明らかにした。

5月31日に開幕したシャングリラ会合で、ゼレンスキー氏は6月2日にスピーチを行う計画。公に話す権限がないとして関係者が匿名を条件に語った。

ゼレンスキー氏はスイスで6月15、16両日開催される「世界平和サミット」について、ロシアがウクライナで続けている戦争を終わらせるリアルな可能性を提示するものだとシャングリラ会合参加者に訴えたい考えだという。

シンガポールのウクライナ大使館はコメント要請に応じず、ゼレンスキー氏の報道担当はコメントを控えた。ロイター通信が先に、ゼレンスキー氏がシャングリラ会合で演説すると報じていた。

一方、中国外務省の毛寧報道官は北京で5月31日開いた定例記者会見で、中国の世界平和サミット不参加を示唆した。

毛報道官は、「サミットの準備と中国の要求、そして国際社会の一般的な期待との間に明らかにまだ隔たりがある」と述べ、「中国がサミットに出席することは困難であり、われわれの考えと懸念を関係者に伝えている」と説明した。

世界平和サミットを主催するスイスはロシアを招待していないが、中国はロシア、ウクライナ両国が認めるサミットとすべきだと主張。バイデン米大統領は出席を見送る予定だ。中国とブラジルは、ロシアとウクライナが共に認める国際会議の開催を呼びかけている。

原題:Zelenskiy to Join Singapore Defense Forum to Promote His Summit、China Signals It May Skip Ukraine Conference in Switzerland(抜粋)

--取材協力:Philip Heijmans.

(c)2024 Bloomberg L.P.