外装パーツ=カウルといってもいろいろある! では、アンダーカウルとはどのパーツ?【バイク用語辞典】

AI要約

「カウル」はバイクに装着される空気抵抗を低減するカバーのことで、ヘッドライト周りの「アッパーカウル」やエンジン下部に装着される「アンダーカウル」など、部位ごとに異なる名称がある。

アンダーカウルは主にスーパースポーツや高速ツアラーに採用され、走行風の抵抗を軽減する役割を果たす。アドベンチャーツアラーなどは最高速や走行スピードよりも快適性を重視しているため、アンダーカウルを装着していないことが多い。

バイクのカウルは走行時に重要な役割を果たし、様々なモデルに採用されている外装パーツである。

外装パーツ=カウルといってもいろいろある! では、アンダーカウルとはどのパーツ?【バイク用語辞典】

「カウル」(フェアリング)とは、走行時に車体やライダーが受ける空気抵抗を低減するために装着されるカバーのことを指します。スーパースポーツや高速ツアラー、アドベンチャーツアラーなど、多くのバイクに採用されている「外装パーツ」のことです。

 そのカウルですが、じつは車体の部位ごとに名称が異なります。たとえばヘッドライト周りなら「アッパーカウル」、シートとテールランプに装着するのは「シートカウル」(テールカウル)です。

 そして「アンダーカウル」とはその名の通り「車体下側」……つまりエンジンの下側に装着されるカウルのことです。車体前方から来る走行風はエンジンやフレームに当たると大きな抵抗になります。そのため、スピードを重視するスーパースポーツや高速ツアラーに良く採用されているのです。

 アドベンチャーツアラーなどはライダーに当たる走行風を軽減するためにアッパーカウルやスクリーンは大型化されていることが多いのですが、最高速や走行スピードは重視していないため、アンダーカウルまでは装着していないモデルがほとんどなのです。