[バイクDIYメンテ] 足回りをいじる際に便利な工具×6選

AI要約

専用工具は作業の安全性と正確さをサポートする重要な存在であり、本記事ではフロントフォークやホイールベアリングのメンテナンスに役立つ6種の専用工具を紹介している。

ステムベアリングのメンテナンスに使われるハンマーセットやオイルシールプーラー、シールドライバーセットなどの専用工具は、正確な作業を可能にし、作業者のミスを予防する役割を果たしている。

これらの専用工具を用いることで、作業効率が向上し、作業中に生じるリスクやミスを最小限に抑えることができる。

[バイクDIYメンテ] 足回りをいじる際に便利な工具×6選

一般的なハンドツールに比べて出番は少ないが、専用工具は安全かつ正確に作業を行うために不可欠な存在だ。作業者のミスを予防しフォローしてくれることも多い、機能性の高い専用工具を揃えておこう。本記事では、フロントフォーク/ホイールベアリングの分解時など足まわりメンテナンスに役立つ製品を6種紹介する。

ステムベアリングのメンテナンスの中でも、インナーレースを傷つけず、傾かないようにシャフトに圧入する作業は誰もが緊張するもの。サイズ違いのアタッチメントと中空シャフトを組み合わせたこの工具があれば、ミスなく確実にレースをセットできる。

【AP ベアリングレースハンマーセット(4個組み)】インナーレース圧入のカギを握るのが、シャフト先端に取り付ける3種類のアタッチメント。レース内径を考慮した3サイズを設定することで、当てコマを探す面倒やレースを傷つけるリスクを解消。打撃力が中心に加わるよう、ハンマーが当たる部分をテーパー状にしたシャフトもナイスアイデア。●価格:6380円

ボトムケースのオイルシールをマイナスドライバーで取り外そうとすると、先端がうまくかからず、ホルダーを傷めボトムケースを壊してしまうことがある。この形状のプーラーは、先端のフック形状と張り出した丸棒によってシールを確実に取り外すことができる。

【AP T型オイルシールプーラー】内径φ20~60mmのオイルシールに対応し、丸棒の位置は6段階で調整できる。すべてのオイルシールに対応できるわけではないが、マイナスドライバーより確実性が高い。●価格:2398円

オイルシールをセットする際、手近なソケットで叩いてフェイス面を凹ませてガックリ…とならないためのセット工具。アタッチメントが樹脂製なのがポイントで、一般的なアルミ製と比べて当たりが柔らかく、シールを傷つけにくいのが特徴だ。

【AP シールドライバーセット(18点組み)】アタッチメントはフラットタイプ13種類+外縁が立った凹形3種類で、打ち込み時はアタッチメントの逆反りを防止するスチール製大径ワッシャーとアルミハンドルを組み合わせる。構造上、先に軸が通っている場所では使用できない。●価格:3740円