《コンビニおにぎり》同じ「玉子焼き+辛子明太子おにぎり」で“81円の価格差”はどこから来るのか? ローソンとファミマの商品を食べ比べて比較

AI要約

コンビニのおにぎりの価格差と具材の違いを比較する記事。

ローソンとファミリーマートの辛子明太子と玉子焼きのおにぎりを実食比較。

ローソンの『金しゃりおにぎり 出汁巻玉子と辛子明太子』を評価。

《コンビニおにぎり》同じ「玉子焼き+辛子明太子おにぎり」で“81円の価格差”はどこから来るのか? ローソンとファミマの商品を食べ比べて比較

 たくさんの種類の商品がラインナップされているコンビニのおにぎり。100円前後の比較的安いものから、200円台のものまで、価格帯もさまざまだ。そして、ほぼ同じ具材の商品でも、販売するコンビニチェーンによって価格に差があるケースもある。そんなコンビニおにぎりの一例が、ローソンの『金しゃりおにぎり 出汁巻玉子と辛子明太子』とファミリーマートの『具だくさん!辛子明太子と玉子焼き』だ。

 いずれも、玉子焼きと辛子明太子が具材として入ったおにぎりだが、ローソンの『金しゃりおにぎり 出汁巻玉子と辛子明太子』が246円、ファミリーマートの『具だくさん!辛子明太子と玉子焼き』が165円と、実に81円の価格差がある。ほとんど同じ具材なのに何が違うのか──マネーポストWEBの庶民派グルメ担当記者Aが、2つのおにぎりを実食比較する。

 まずは、ローソンの『金しゃりおにぎり 出汁巻玉子と辛子明太子』。価格は246円で、1包装あたりのカロリーは214kcal。実測した重量は132gだった。ローソンの『金しゃりおにぎり』シリーズは、ふっくら食感のごはんが特徴的で、250円前後から200円代後半の価格帯の商品が多い。

「私は普段からローソンの『金しゃりおにぎり』が好きなんですが、この『金しゃりおにぎり 出汁巻玉子と辛子明太子』はなかでもお気に入りですね。冷めてもふっくらしたごはんはとてもおいしく、そこに出汁巻玉子も辛子明太子もよく合うんですよ」(記者A・以下同)

 具材として入っている出汁巻玉子だけを取り出して、重量を測ったところ、16gだった。

「この出汁巻玉子は、だしの風味がしっかり利いていて、上品なお味だと思います。辛子明太子は、あとからゆっくりピリッとした辛さが利いてくるような感覚。そこまで刺激的な味ではないのですが、これもまた上品なイメージです。全体的にすごくまとまっているおにぎりだと思います」

 このローソンの『金しゃりおにぎり 出汁巻玉子と辛子明太子』に、246円という価格は高いのか、そうでもないのか──。

「ちょっとだけスペシャルな具材ですし、ボリューム的にもしっかりあるし、決して高くはないと思いましたね。『金しゃりおにぎり』シリーズは300円近くする商品も多いですし、246円ならむしろリーズナブルな感じもします」

●ローソン『金しゃりおにぎり 出汁巻玉子と辛子明太子』

価格:246円

重量:132g

カロリー:214kcal

出汁巻玉子の重量:16g