米EVリビアン、アマゾン向け配送バンの生産一時停止 部品不足で

AI要約

米新興電気自動車リビアン・オートモーティブが部品不足の影響でアマゾンの業務用配送バンの生産を一時停止。

リビアンは2年間のサプライチェーン課題に直面し、生産面で問題に対処中。

アマゾンはリビアンの一時的な生産上の問題に関して認識しているが、影響は想定外。

米EVリビアン、アマゾン向け配送バンの生産一時停止 部品不足で

[16日 ロイター] - 米新興電気自動車(EV)リビアン・オートモーティブは16日、部品不足のため、米インターネット通販最大手アマゾン・ドット・コムが使用する業務用配送バンの生産を一時停止したと発表した。

リビアンは他のEVメーカーと同様、この2年間サプライチェーン(供給網)の課題を背景とする生産面での問題に取り組んでいる。

広報担当は声明で「部品不足により、わが社の電動配送バンの生産に影響が出ている。生産できなかった分は全て取り返せる見込みだ」と述べた。

具体的に不足している部品と供給元については明らかにせず、生産停止の開始時期と生産が再開されたかどうかについてもコメントしなかった。

部品不足はリビアンのSUV(スポーツタイプ多目的車)「R1S」、ピックアップトラック「R1T」などその他の車両の生産には影響はない。

アマゾンはリビアンの「今月の短期的な生産上の問題」については認識しているが、影響は想定していないと述べた。

アマゾンはリビアン株16%を保有する筆頭株主。2030年までに配備するための配送バン10万台を発注した。昨年、アマゾンへの売上高はリビアンの売り上げ全体の約19%を占めた。