ホイールをスムーズに回す裏方の“棒”! アクスルシャフトとは?【バイク用語辞典】

AI要約

アクスルシャフトはバイクのホイールを支える重要なパーツであり、定期的な点検&メンテナンスが必要。

ホイール回転の抵抗に直接影響し、燃費にも影響を与えるため、整備が重要。

クロモリ製のアクセルシャフトが近年注目されており、性能向上が期待されている。

ホイールをスムーズに回す裏方の“棒”! アクスルシャフトとは?【バイク用語辞典】

 アクスルシャフトを直訳すると「車軸」。つまりホイールの中心を貫く軸で、丸い棒状のパーツを指します。ホイールとスイングアーム、もしくはフロントフォーク繋ぐ重要なパーツで、ベアリングを介してホイールをスムーズに回転させる役割を持っています。

 バイクのホイールは走行中、常に回転しているため、定期的な点検&メンテナンスで腐食の有無やグリス切れ、ベアリングの状態などを確認する必要があります。

 ホイール回転の抵抗に直接影響するパーツなので、アクスルシャフトをしっかり整備しているか否かで、燃費も大きく変わります。

 また、フロントにおいては2本のフォークを「連結」する役割も担っており、サスペンションを構成する部品としても重要な存在となっています。

 なお、近年では精度と強度に優れたクロモリ製のアクセルシャフトが社外品として多数メーカーより販売されています。