英小売売上高、7月も支出低迷続く 悪天候の影響で

AI要約
7月の英国の個人消費が雨の影響で低迷し、支出意欲が減退したことが調査で明らかになった。バークレイズによると、7月の支出は前年比0.3%減少し、2月以降で2回目のマイナスとなった。一方、7月の小売売上高は前年比0.5%増となったものの、必需品以外の支出減が示された。
英小売売上高、7月も支出低迷続く 悪天候の影響で

[ロンドン 6日 ロイター] - 7月の英個人消費は雨の影響で支出意欲がそがれて低迷が続いたことが、6日発表された調査で分かった。

バークレイズによると、7月のクレジットカードとデビットカードによる支出は前年比0.3%減少。6月の0.6%減に続き、2021年2月以降で2回目のマイナスとなった。

バークレイズは、7月は男子サッカーのイングランド代表が欧州選手権(ユーロ)決勝に進出したことでパブでの支出が増えたほか、バーベキュー用食材の買いだめが見られたと指摘。ただ、調査対象者の4割が7月は雨天で支出が減ったと回答したという。

一方、英小売協会(BRC)の調査によると、7月の小売売上高は前年比0.5%増。6月の0.2%減から反転したものの、過去12か月の平均である1.4%増は下回った。

両調査とも必需品以外の支出減が示された。